石垣島から行く離島ダイビング

石垣島の南西に浮かぶ竹富島、黒島、新城島、小浜島エリアにもたくさんのダイビングポイントがあります。近いところでは15分、遠くても60分ほどで行くことができるので、滞在中毎日違う離島のポイントに潜りに行くダイバーも多くいます。石垣島とはまた違った魅力がつまっているとして人気です。


■竹富島周辺 海底温泉
水深 20m付近の海底から温泉が湧き出している、一風変わった趣のダイビングポイント。冬の寒い時期は非常に快適です!

地図:Yahoo!地図情報

■竹富島周辺 竹富島南部砂地
竹富島の南に広がる広大な砂地には、点在する根にたくさんの小魚が群れるポイントがあります。クマノミ、ハゼ、キンメモドキなどカワイイお魚さんがいっぱいの癒しワールドはとってもフォトジェニック。初心者でも安心して楽しめます!

地図:Yahoo!地図情報

■ 竹富島周辺 ビックドロップオフ
地形派ダイバーなら潜りたいダイナミックなドロップオフポイントundefined写真提供:ぷしぃぬしま

地形派ダイバーなら潜りたいダイナミックなドロップオフポイント 写真提供:ぷしぃぬしま

竹富島の南に位置する迫力あるドロップオフポイント。マンタやホワイトチップシャークなどの大物と出会える可能性も大。中級~上級者向けのポイントです。

地図:Yahoo!地図情報

■ 黒島周辺 ハナヒゲワールド
人気のハナヒゲウツボが生息しているポイントです。砂地で水深が浅いためゆっくりダイビングできます。マクロ生物が多く、レアものの姿も。

地図:Yahoo!地図情報

■黒島周辺 V字
黒島の西に位置するV字に切れ込んだクレパスのポイント。豪快なドロップオフが見所。カスミチョウチョウウオやハタタテハゼの群れなど魚影も多く、冬場にはマンタと遭遇することも!

地図:Yahoo!地図情報

■小浜島周辺 ヨナラ水路マンタウェイ
運がよければこんなふうに泳ぐマンタの姿を目にすることができますundefined写真提供:ぷしぃぬしま

運がよければこんなふうに泳ぐマンタの姿を目にすることができます 写真提供:ぷしぃぬしま

小浜島と西表島の間にある、マンタの通り路となっている有名なポイント。マンタの季節は4月~6月。流れが速いので注意が必要です。

地図:Yahoo!地図情報





 

オススメのダイビングショップ情報


ジーフリー
石垣島北部の伊原間にある川平から北のポイントに詳しいショップ。石垣島北部の大自然を満喫したい人にオススメ。もちろん初心者やシニアダイバーへのケアも整っています。
住所:沖縄県石垣市新川1700-12
TEL:0980-87-5381
営業時間:8:00~18:00(要電話確認)
地図:Yahoo!地図情報


SEA-TRIP D.S  
完全少人数制システムなので、初心者やブランクがあるダイバー、またシニアの方でも安心して海を楽しむことができるショップです。
住所:石垣市新川2357-14
TEL:0980-82-6777
地図:Yahoo!地図情報

ぷしぃぬしま 石垣島店 
石垣島だけでなく八重山全土へのダイビングサービスを行っているショップ。レベルやお好みに合わせたダイビングを安心して楽しめます。
住所:石垣市浜崎町2-5-8 東ビル1F
TEL:0980-88-6363
営業時間:9:00~18:00
地図:Yahoo!地図情報

さうすぽいんとダイビングサービス
川平にあるアットホームな雰囲気のダイビングショップ。川平湾も歩いてすぐそばという立地なので、川平周辺に宿泊してのダイビングにオススメです。
住所:石垣市川平915-1
TEL:0980-88-2277
地図:Yahoo!地図情報
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。