石垣島北部のポイント

石垣島の中でもまだまだ手つかずの自然がたっぷりと残る北部エリアは、すくすくと育った珊瑚が最大の魅力。伊原間湾を中心に、石垣島最北端の平野から伊土名まで南北に細長い半島の西海岸一帯にポイントが点在します。透きとおった真っ青な海の中で、太陽の光を受けて揺れる珊瑚礁の陰影や、ダイナミックな地形が見所。

■平野 
石垣島最北端に位置するポイントで、特筆すべきはとにかく元気いっぱいのサンゴです。透明度が高い海の中では、テーブルサンゴから枝サンゴまで一面のサンゴが楽しめます。イソマグロやトビエイなどの大物に出会える可能性も。

地図:Yahoo!地図情報

■伊土名ドーム
リーフにできたL字型のドーム。水面から差し込む光が幻想的な人気ポイント。初心者でも安心して潜れるポイントでもあります。

地図:Yahoo!地図情報

■エスロード 
水面下に広がる砂地がS字の様に見えるということからエスロードの名前に。透明度抜群の青い海に白い砂が気持ちのいいポイントです。テーブル珊瑚やエダ珊瑚に群れるたくさんの魚の姿に心和む癒し系ポイント。

地図:Yahoo!地図情報

■伊原間 
デバスズメダイの群れに遭遇undefined写真提供:ジーフリー

デバスズメダイの群れに遭遇 写真提供:ジーフリー

世界屈指の美しい珊瑚礁と、インリーフとアウトリーフの両方が楽しめるポイントです。アウトリーフではイソマグロやバラクーダ、トビエイなどの大物と出会えます。透明度が高いインリーフではハナダイ、ハゼ、クマノミなどのマクロ系の姿を見ることができます。

地図:Yahoo!地図情報

 

石垣島南部のポイント

真栄里や白保の珊瑚をはじめ、石垣港のすぐそばにも初心者でも安心して潜れるポイントがあります。また上級者用には冬場の北風時に影響を受けずに潜れるポイントがあるのもこのエリアで、外洋なので大物と出会える確率が高いです。

■桜口リーフ 
離島桟橋からすぐ近くの外洋に面したポイントです。満潮時の透明度は抜群でソフトコーラルなど。北風に強く、冬場によく使うポイント。

地図:Yahoo!地図情報

■宮良トカキンの根 
群れで見ると迫力のトカキンundefined写真提供:ぷしぃぬしま

群れで見ると迫力のトカキン 写真提供:ぷしぃぬしま

トカキンとは沖縄の方言でイソマグロのこと。外洋に面したダイナミックなドロップオフポイントです。イソマグロをはじめとしてサメやカメなど大物にも会える確率が高いポイント。

地図:Yahoo!地図情報