【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
写真
女性の化粧の入念な部分によって、性格がわかる……?
女性の化粧は、顔立ちの中で自信のあるチャームポイントを際立たせるだけでなく、気に入らないウィークポイントを“隠す”ために施す場合もあります。さらにそこには、「人にどう見られたいか」という心理までが隠されていて、そこから女性の性格を推し量ることができるのです。

今回は、女性がしている化粧の中で、とくに気合を入れている部分によって、性格と相性を分析していきましょう。

女性の化粧の気合ポイントでわかる性格って……?

■目元が気合ポイントの女性
アイラインやアイシャドウ、マスカラなど、目元に施す化粧を入念に行なっている女性は、感情的でロマンチスト。顔の中でも、目元はとくに感情が表れやすい部分です。そこを強調する行為には、視線で意思表示することによって言葉よりも気持ちでつながりたい、という思いが隠されています。

このタイプの女性には、自意識過剰な人も多く見受けられます。流し目や伏し目を多用して、自分の世界に浸ってしまったり、相手にはさっぱり通じていないのに自分の気持ちを露呈した気になっていたり。恋愛においては周りが見えなくなるほど入れ込む傾向が強く、1人で盛り上がったりあるいは勝手に気を揉んだり、感情の起伏が激しいほうでしょう。

■口元が気合ポイントの女性
口紅というアイテムは、非常にセクシュアルなイメージを持つものです。リップライナーで唇を大きく強調したり、リップグロスでぷるんとしたグラマラスな唇に見せようとしたり、口元の化粧に気合が入っている女性の多くは、男性を魅了する色気を意識しているはず。

このタイプの女性は恋愛において積極的で、どちらかと言えばエッチな女性も多いでしょう。“女の武器”を心得ていて、甘え上手だったり、駆け引き上手だったりという傾向も強いようです。好きな男性には猛烈にアピールしますが、気のない男性には非常に冷たい一面も見られます。

■肌質にこだわる女性
基礎化粧品による肌の手入れや、ファンデーションによるベースメイクを入念に行なう女性は、透明感やハリのある肌=若さや清潔感をアピールしたいと思っています。こうした女性は、男女関係に対する潔癖感や正義感が強く、一途な恋をする反面、不倫関係や浮気に対して強い嫌悪を感じているはずです。

自分より年の若い女性に対して嫉妬心が強く、張り合おうとしたり、子供扱いをして優位に立とうとしたりする癖も見受けられます。そのため、年下の同性から慕われることが少ないのではないでしょうか。一途に男性を思うあまり、束縛が強過ぎてしまうこともあるようです。

■化粧に気合ポイントが見られない女性
ナチュラルメイクで化粧時間は5分、などという素顔に近い女性もなかにはいます。こうした女性は自然体で裏表がなく、率直な性格をしている人が多いようです。その反面、女らしさや色気に欠け、恋愛経験があまりないという人も少なくないでしょう。

恋愛においては友達関係の延長から恋人になることも多く、甘く燃え上がるような思いとは無縁の場合もなきにしもあらず。精神的に自立し、周囲に左右されない意志の強さもあるため、男性に頼るようなことはせず、恋愛でも対等な関係を維持しようとする傾向があります。

次のページでは、上記の性格分析を元に、相性の良い男性のタイプを解説します。