恋愛/相性診断

化粧が濃い女性・化粧が薄い女性……メイクでわかる恋愛心理と性格

メイク好きで化粧が濃い傾向にある女性もいれば、どちらかというと化粧っけのない女性もいます。そこには、どんな心理的理由が影響しているのでしょうか?また、女性の化粧が好きな男性もいれば嫌いな男性も。恋愛の相性と「化粧の濃さ」の意外な関係とは?

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

化粧が濃い女性は、男性との交流や恋愛に積極的

化粧が濃い女性や化粧が薄い女性の恋愛心理

欠点を隠し、魅力を足す、濃い化粧は積極性の表われ


昔、ある男友達から聞いた話です。「俺の彼女、すっぴんの時は素直で可愛いんだけど、化粧を、とくに眉毛を描くと、途端に気が強くなるんだよ。喧嘩になっても引かないし、謝らないし、チクチクとうるさいこと言うし。まるで別人みたいだ。」その時は、そんな馬鹿な~と、聞き流していたのですが、あながち彼の気のせいでもないようです。
 
女性の化粧は、顔の印象をいいように変え、魅力度や美人度を上げるもの。エレガントなイメージ、デキる女、可愛い女のイメージを纏うことによって、本人の意識にも多かれ少なかれ自信を与える、気が強くなるといった影響を与えます。このことは、心理学においても研究されていることなのだとか。

濃い化粧をする女性というのは、ファッションに敏感で能動的な趣味を持ち、社交性があって異性との交遊にも積極的な性格である、といえます。よく、恋をした途端に化粧が派手になる女性がいますが、それは異性を意識し、より自分を魅力的に見せようという能動的な意志の表れなのではないでしょうか。

濃い化粧をしている女性の中でも、素肌のきれいな人と、肌が荒れている人がいます。前者の場合はいいのですが、後者の場合は要注意。メイクにばかり力を入れて、スキンケアを怠っている人は、内面的な充実を得られていない人が多いからです。上辺や外面だけを繕って、精神的に悩みを抱えていたり、生活の荒れた、ストレスを抱えた人も多いでしょう。
 

化粧が薄い女性は、内面的充実を重視する性格で恋愛には消極的

薄化粧な女性には、ベースの肌がきれいな人が多いもの

薄化粧な女性には、ベースの肌がきれいな人が多いもの


薄化粧の女性のなかには、自分をきれいに見せる努力を怠っている人もいます。その場合は別として、ナチュラルで魅力的な薄化粧の女性は、対外的なことよりも、自身の生活や趣味の充実、精神の成長など、内面的なことをより重要視する性格だといえます。

薄化粧な女性には、スキンケアをしっかり行なっている美肌の持ち主が多いものです。肌の手入れをしっかりするためには、食事や睡眠などの生活もきちんとしていなければいけません。派手なメイクが、会う人を意識したブランドもののファッションだとしたら、美肌の薄化粧は、着心地のいい上質な部屋着、とでもいいましょうか。

化粧が濃い女性の積極性や能動性に比べると、薄化粧の女性はやや内向的で消極的です。結婚をすると良妻賢母になる確率が高いのは薄化粧の女性のほうで、自分の趣味や遊びよりも、家庭内の安定のために心を尽くすタイプだといえるでしょう。

化粧が濃い女性と恋愛の相性がいい男性とは

化粧の濃い女性は映画にスポーツ、ドライブなど、能動的なデートが好み

化粧の濃い女性は映画にスポーツ、ドライブなど、能動的なデートが好み


恋愛に対して積極的で、遊ぶことの大好きな化粧の濃い女性には、同じく遊び慣れていて、ファッション感度の高い男性が好相性です。化粧の濃い女性は社交的な場も大好きですので、仲間うちでパーティーを催したり、大勢で何かイベントをしたりという友人の多い、顔の広い男性だとなお、いいでしょう。

このタイプの女性は、たとえ結婚しても家の中だけに納まりたくないという願望が強いはず。妻には専業主婦になって家を守ってほしいとか、女は口を出すなとか、“亭主関白”タイプの男性とは相性が良くありません。どちらかというと結婚には不向きで、恋愛を楽しむタイプですが、もし結婚をするとしたら、共働きでお互いを良きパートナーと思えるような、対等な関係を築ける男性がいいでしょう。
 

化粧が薄い女性と恋愛の相性がいい男性とは

内面的な充実を最も大事にし、良妻賢母タイプも多い薄化粧の女性と相性がいいのは、思いやりを持って人の話をよく聞き、堅実な人生設計をしている、誠実な男性です。デートでどこへ行くか、何をするかよりも、お互いに何を話すか、相手を理解できるかが鍵となります。

このタイプの女性は恋愛に対して消極的な傾向が強いので、男性側が積極的でリードしてくれるタイプだとなおいいでしょう。内向的で一途に尽くす性格のため、男性にとっては時に疎ましい存在にもなりかねませんが、相手の男性にはその辺りをうまく操縦しつつ、受け止める寛大さが求められます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます