セクシュアルマイノリティ・同性愛/ゲイシーン

初レポート! 神戸のパレード

神戸でのパレードは、東京や札幌、大阪のパレードとは全く違っています。歩く人数は少ないですが、観客の規模が数十万人にも上るのです。そんな神戸パレードの模様をAll Aboutで初めてレポートいたします。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon
尾辻かな子さんのお母様を中心とした「LGBTの家族と友人をつなぐ会」も神戸でがんばっています
東京や札幌、大阪のパレードは、1000人規模で、市や都の公認のもと、集合場所である公園を使用し、警察に安全な運行のための協力を依頼し、企業や団体などの協賛を得て…という、やることが大きいだけに、誰でもできるわけでもないし、毎年開催するのが大変なものになっています。

しかし、「パレードをやるのは大変」と言ってるだけではいっこうに全国各地に広がってはいきませんし、何とか方法はないものか…という思いから、全く新しい、実に見事な方法が編み出されました。それが神戸のパレードです。神戸では、毎年5月に市をあげての「神戸まつり」という大イベントが開催されますが、その「神戸まつり」のお祭りパレードに参加するというスタイルで、少人数・低予算でしかもものすごくアピール力の高い(観客が多い)パレードが実現したのです。

「市民なら誰でも参加できる」お祭りは、すんなりとセクシュアルマイノリティのフロートを許可してくれました。そして2006年5月、第1回目の神戸LGBTIQプライドマーチが開催されました。最初は「なんでおかまが歩くんだ」という苦情が神戸市に100件も寄せられたそうです。しかし、窓口である国際交流課の方が苦情に対応してくれたんだそうです。

初めは15人だった参加者も、翌年以降には100人単位まで増えて、昨年からは名称を「KOBEふれんどりーマーチ」に変えて(しかし、残念ながら新型インフルエンザの影響でお祭りパレード自体が中止になってしまいました)、今年に至ります。

晴天の下、大勢の人たちの前でパレード!


5月16日(日)午後1時過ぎ、集合場所の「こうべまちづくり会館」多目的ホールにパレードの参加者が集まって来ました。地元神戸に住んでいる方だけでなく、大阪や、東海地方や、東京から来られた方もいました。セクシュアルマイノリティの当事者だけでなく、その親御さんもいましたし、ゲイバーのお客さんである女性の方もいました。そんないろいろな方たちが、真っ白い旗に思い思いのメッセージを書き、交流し、3時半頃、会場に向かって出発しました。

ドラァグクイーンやコスプレをした男の子たちが商店街や中華街を歩いて行くと、通りすがりの人たちは怪訝そうな顔でじろじろ見たり、笑顔で手を振ったり。すでにパレードは始まっていたのです。

4時過ぎ、会場付近に到着。「おまつりパレード」に参加するいろんなグループが待機していました。サンバカーニバルな人たちに比べると僕らは地味だったかもしれませんが、それでもドラァグクイーンの方たちは写真をバシバシ撮られていました(神戸まつりのフォトコンテストというのがあるそうです。もしかしたら…?)

今回のテーマカラーであるオレンジに彩られたフロート(2tくらいのトラック)が合流し、5時頃になって、いよいよパレードがスタートしました。僕らのパレードを盛り上げるBGMはレディ・ガガの「BAD ROMANCE」。いやがおうでもテンションがアガります。

フラワーロードという市内最大の目抜き通りを行進するのですが、予想してたとはいえ、その道幅の広さ(8車線くらいあります)と観客の多さ(つまり、ステージの大きさ)には、やっぱり驚きました(正直、ビビりました)。地元サンテレビの生中継用カメラにも撮られていました(中継は5時で打ち切られるので、実際は放送されていないようでしたが)
ふつうに歩いてたら申し訳ない…ショーアップしなきゃ!とドキドキするような大舞台でした。昔、1000人の前でショーをやったことはありますが、こんなに注目されるのは初めての経験。女装してトラックに乗っていないことが本当に悔しかったです(笑)
 
20分ほどゆっくりと行進し、フラワーロードを曲がると、ふつうの幅の道になり、沿道の人たちの顔がよく見えるようになりました。おじいちゃんおばあちゃんからお子さんまで…すべての人が笑顔で見ているわけではありませんが、いつも誰かしら手を振ってくれる人がいたし、ガガ効果もあるのでしょう、ずーっと追いかけて来て盛り上がってる人たちもいました。
 
約40分のパレードを終え、みんなでフロートの前で記念写真を撮り、晴れ晴れした気持ちで解散しました。集合場所に戻った後も「楽しかったですね」と余韻を楽しんだり、「おつかれさまでした」と苦労をねぎらったり、アフター的な雰囲気がありました。

神戸パレード
パレード終了後に撮った集合写真。みなさん、おつかれさまでした!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます