セクシュアルマイノリティ・同性愛/映画・ブックレビュー

ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』(3ページ目)

鬼気迫る役柄をやらせたら日本一(北島マヤを演じられるのはこの人だけ)な女優・大竹しのぶが本領を発揮し、狂気を感じさせます。深く胸を打たれる、凄まじい舞台です。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon

第二幕(1973年)


グレイ・ガーデンズ
イメージ(ブロードウェイ版)。有名なスカート逆はきファッションです
32年後のグレイ・ガーデンズ。没落し、ジャクリーンに頼ることも拒絶した母娘は、ゴミ屋敷と呼ばれ、保健所が「人間が住める環境ではない」と立ち退きを命じるくらい、朽ち果て、異臭を放つ屋敷に52匹の猫とともに住み続けています(『嫌われ松子の一生』の最後の部屋を思い出させます)

56歳になり、髪が薄くなったイディ(大竹しのぶ)は、常にスカーフを頭に巻き、スカートを上下逆にはき、「ある物で工夫した」格好で過ごしています。思わず笑ってしまうようなキテレツなファッションでなのですが、なんとこのスタイル、後にジョン・ガリアーノはじめ多くのファッション関係者に「新しい」と評価され、有名になったのだそうです。そんな格好で、マーチに合わせて歌ったり踊ったりする姿は、ある意味キャンプ! ドラァグクイーン・ショーに通じる楽しさです。

80歳近くなったイディス(草笛光子)は、体の自由もきかないため、娘の手助けなしには生活できません。それでも、栄華を極めていた頃、お抱えの作曲家に作らせた歌を歌い、プライドを失わずに生きています。

二人は、いつ死んでもおかしくないような荒んだ環境であるにも関わらず、歌い、踊り、ショービジネスへの夢を失わず(驚きです)、猫とともに奇妙に明るく生きています。スポットライトを浴びることこそ人生!という生き様は、僕らが強く共感するところです。(「はみだし者」という意味でも…。亜門さんはさすが、その辺りを本当に素晴らしく演出しています)

そして、二人は毎日、罵り合いながら暮らしています。「アタシの結婚を台無しにした」となじる娘に、母は「あんな家に嫁に行かなくてよかったんだ」と言います。しかし、母は娘なしには生きていけないし、娘は、家を出て自由になることを夢見ながらも、自分がいなければ母が生きていけないことをよくわかっていて、離れられず…そうして、精神を病んでいくのです。

この母娘の姿が自分の経験とシンクロし、心を揺さぶられる人はきっと多いと思います。汗がじっとりにじみ、背筋が寒くなり、眠っていた何かが叩き起こされるような…。社会的マイノリティであるがゆえに、心の傷を負い、依存症などの「関係性の病」を患うことが多い僕らにとって、二人の姿は決して他人事ではないのです。
しかし、母娘の姿がどんなにゆがみ、病んでいるものに見えたとしても、彼女たちにとってはまぎれもなく「愛」なのだ…というメッセージは、深い「癒し」を与えてくれると思います。

『斜陽』のような没落貴族のお話かと思いきや、いやはや、もっともっと深く、凄まじい作品でした。
こんなスゴイ舞台、めったに観られるものではありません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます