簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

レコーディングダイエットの痩せ理論と実践法(2ページ目)

とにかく食べたものを全て記録することで、痩せる習慣が身に付き、痩せ体質になるという「レコーディングダイエット」を徹底検証! 詳しい実践方法のほか、楽しく続けられるコツもご紹介していきます。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「レコーディングダイエット」をさらに楽しむコツ

体重が減る喜びを知ろう!

体重が減る喜びを知ろう!

「ダイエットは苦しいと思うから逃げたくなる。逆に楽しければ続くはず」ということで、最後に「レコーディングダイエット」を楽しく行うためのコツを3つ伝授いたします。

■ 食べたものをイラスト&写真で記録! 
絵が得意な人なら、食事メニューをイラストにしながらコメントを添えていく方法がオススメ。また写真を撮り、レシピ帖として活用するのも◎。ついでに楽しい出来事も書き込めば、書くこと自体も楽しくなりダイエット記録も苦にならないはず。

■ 1週間分のメニューを先に決める!
1週間分のメニュー名を先に決めて書き込むことで、1食1食のカロリーを意識して作ることができます! また、1日トータルでバランス良く栄養を摂取するのにも役立ちますし、ムダな買い物を減らすことにも役立ちます。

■ 100g単位の体重変化を楽しむ!
100g単位で量れ、グラフ化して記録を見ることができる体重計を活用するといいでしょう。毎日少しずつでも減少してれば、体重が減る喜びを知ることができるはず。また、「体重が順調に落ちてグラフが右肩下がりになっているときは、正しい食事と運動ができている時」など、痩せポイントを把握するのにも役立ちます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます