輝いているわりに恋愛できない30女の秘密

画像の代替テキスト
見た目の年齢破壊は進んでいるし、需要がないわけじゃないのに恋愛できないのはなぜ?
自分が30代になって気付いたことが多々ある。

ひとつは、想像していたより、30代女性には恋愛チャンスが多いということ。

モテているというと語弊があるけれど、筋金入りの若い子好きな男性はのぞいて、年上の男の人はもちろん、同世代の男性や、年上好きな20代の男性にとっても、30代女性はちゃんと恋愛対象圏内に入っている。

30代になったばかりの、ある女優さんが言っていた。「10年前と今とじゃ、30代のテンションも、生き方も見られ方も全然違う」
たしかに、あのアムロちゃんも30代の時代。

見た目的な部分での年齢破壊の時代はどんどん進んでいるし、経験値や包容力などの内面も身につけていれば、チャンスはさらに広がっていく。

でも、そこで疑問がもうひとつ。輝いている30代女性が多いわりに、なぜ、恋愛していない30女が多いのか--?

心の奥にうっすらとたまっていた、疑問が、先日、少しだけ解けた。

仕事がキッカケで、最近仲よくなった20代男子たちと、周囲の30女の友人たち、数人でゴハンを食べていたときのこと。ひとしきり飲んで盛り上がった頃、ほろ酔いになった、Dくん(28歳・アパレル)がつぶやいた。

「最初は、すげぇ、ビビってたっす。みなさん、年上で、いかにも仕事できそうだし、話も面白いし、いろいろ経験していますよね。下手なこと言ったら、バカにされそう。特にS美(36歳。スーパーキャリア&ミス○○級の美人)さんなんて、恋しても遊ばれそう」

聞いた瞬間は、驚いた。たしかに、S美は超美人だし、ファッションも髪形も100%キメているけれど、内面は、まったく飾らず、愛想もいい。自分から、話題をふって笑いをとるタイプである。30代とはいえ、特に小悪魔でも恋愛の達人ではない。

「でも、その感じの良さも含めて、上手感があるんっすよ」

Dくんだって、オシャレで感じも良いい。いかにもモテそうな年下男子に、こっちのほうこそ、心の奥ではちょっぴり気後れしていたのに……。

さらには、才女で鋭いツッコミが上手な B子(35歳)に関しては、
「恋愛なんて間に合ってるって感じ。みんなの様子を高見の見物してますよね?」とまで言われていた。ちなみに、B子は5年ほど彼氏がいない。そう見られていることは、恋愛においてはけっこう問題だ。

それは、次のページで語ります。