恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

リアルに“結婚できない男”を見極める(3ページ目)

ドラマ「結婚できない男」のように、30代でも結婚できない男があふれている! 女にとってリアルに結婚できない男とは誰か、緊急アンケートを実施。さあ、結婚できる男を探すにはどうすればよいのでしょう?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

結婚できない男よりも、結婚できる男を探すこと

画像の代替テキスト
『結婚できない男』から10年以上も前に流行ったのが、『結婚しないかもしれない症候群』の女たち。その10年後を描いた本作は、30女的にぐっとくる。課題図書に認定します。
結局、女目線で見た“結婚できない男”の理由とは、もっと根っこの部分にある。本当に結婚できない男とは、“自分の世界にこだわる男”ではなく、“自分しか愛せない男”のほうだし、形として「結婚や家庭に興味が薄い男」だとしても、「ひとりの女を愛する力や、きちんとコミュニケーションをとろうとする意志」さえあれば、たいていの問題はクリアできる。

多少は変人だろうと、変態だろうと(?)、要するに、人を思う気持ちや誠実さが根本にある男子なら(そこがナイ男が増えているというのが実はいちばんの問題だけど)、とりあえず合格だ。

そこから先、結婚できる男かできない男かは、個々の価値観と相性とタイミングによるところが大きい。「ギャンブラーは嫌だけど、格闘技オタクはアリ」とか、「片づけられない男は嫌だけど、神経質な男よりはマシ」とか、人によって微妙なOKラインがある。

完璧に“結婚向きな男”なんてどこにもいない。私の周囲の男子も、思い返せば、今回アンケートをとった4項目のいずれかにアテはまる人ばかり。ダメなところはあるけれど、ダメ男だなんてくくれない。波長の法則か、私や女友だちも同じ。表面的に見れば、“結婚できない女”だもの。「家事より仕事に夢中」だったり、「朝が苦手」だったり、そもそも、「本気で結婚する気がなかった」りする。男目線で見れば、結婚できない弱点だらけ! 

でも、そんな互いのダメさを許せたり、ラクに過ごせる相手もいるし、そういう相手なら、きっと一歩一歩でも関係が紡げるはず。その先には、結婚だってある時にはある。

本気で結婚したいと思ったら、結婚できない男を見極めるよりも、結婚できる男を探す目を養いたい。

今回のコラムはいかがでしたか? 結婚できない男も女も往々にして、本音の部分では結婚する気のない男女なのかも……。大人になりきれないのか、時代の不可抗力か、結婚できない理由は決めつけられないなぁと感じました。当事者の1人としても興味深く思います。

■本日の恋の栄養素
10年後の「結婚しないかもしれない症候群」

“負犬”という呼称が流行する以前、女性が結婚することが当たり前ではなくなってきた90年代にブームを巻き起こした『結婚しないかもしれない症候群』。続編では、前作で「結婚はもうしないかもしれない」と思った女性たち、10年後の様子を追っている。結婚しないと思って生きていた女性たちの、30代後半、40代とは--? リアルでためになり、励まされる一冊です。


【関連記事】
「彼とのセックスの相性、このままでOK?」
恋愛を深める時に気になるセックスの相性について、検証しています。

「誰にでもなれる恋愛体質って?」
恋愛が遠のいているのは体質のせい? 誰にでもなれる恋愛体質の新定義について。

40歳にして輝く恋愛をしているキョンキョンの秘密に迫ります!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます