“結婚できない男”が増えている

画像の代替テキスト
ドラマ『結婚できない男』に出てくる信介なんて、可愛いもの。女から見て、本当に「結婚できない男」って他にいっぱいいる!
話題のドラマ『結婚できない男』、観てますか? 初回の視聴率が20%を越えて、その後も高め安定人気のよう。それもそのはず。“結婚できない”+“男”ってまさに現在の世相を映すキーワード。周囲の30女の間でも話題騒然!女目線で見ても“結婚できない男”はちまたにあふれているから!

ドラマの中で“結婚できない男”の象徴的な存在は、阿部寛演じる信介だ。

デザイン事務所に勤務する信介は、仕事ができる男だし、ルックスもいい。だけど、いわゆるオタク気質。クラシック好きだったりインテリアに凝っていたり、何かと自分の趣味にこだわり過ぎている。休日は特に用事もなく地味。うんちく大好きだし、一言多いし。人付き合いが苦手で恋愛にはめっぽう弱い。

ドラマを観ながら、「たしかに、こういう男っているいる!」と思いつつ、一方では、「でも、結婚できないほど嫌なヤツかな?」とも思う。この程度なら許せる程度のレベルでは? そして個人的には、こういう軽い変人ってわりと好き。阿部寛が演じているせいか、その悪意のない変人ぶりは、うっとおしくも可愛い感じだし。

周囲の30女(夏川結衣演じる夏美のように気の強いバリキャリ)たちは声を揃えて言います。「本当に結婚できない(=結婚したくない)男って、もっと他にいる!」と。

女目線で見て、本当に、結婚できない男ってどういう男? さっそく本サイトでアンケートを取ってみました!

次のページでは、アンケート結果についてお伝えします。