代表格のFREESPOTを利用してみよう
無料で公衆無線LANを提供している代表格は「FREESPOT」です。「FREESPOT」は、無線LANが利用されはじめた頃から提供されている老舗的なサービスで、なんといっても利用できるスポットがほかの無料サービスより断突に多いことが特徴です。どこでFREESPOTを利用できるかは、FREESPOTのサイトから検索できます。サイトにアクセスしたら、「無線LANスポット」検索欄の「都道府県」と「市町村区」を指定して検索ボタンを押してみてください。「店舗名」は、指定しなくても結構です。
利用の際には、一定の利用条件などもありますので、事前に目を通してから利用してください。
FreeSpotのポータルサイト。ここで情報を収集しよう
具体的な繋ぎ方は「無料でDSをインターネットにつなぐ」という記事で、FREESPOTを使ってNintendo DSをネットにつないでみているので、そちらを参考にしてみてください。パソコンをつなぐ場合でも参考になるはずです。
そのほかの無料スポット
FREESPOT以外の無料の公衆無線LANサービスを下に紹介します。■Wi-Fine
Wi-Fineは都営地下鉄や阪急電鉄、阪神電車、主要空港などで利用できるサービスです。
インターネットを自由に利用できるサービスではなく、駅の乗り換え情報や周辺のお店/そのチラシ/周辺の地図といったコンテンツを提供するサービスとなっています。インターネットを利用したい場合は、別途、公衆無線LANサービスを申込む必要があります。
Wi-Fineのポータルサイト
■FreeMobile
FreeMobileは特定の自動販売機に無線LANアクセスポイントを設置し、そこからインターネットを利用可能にする無料サービスです。スポット数は多くありませんが、自動販売機の周囲約50m以内であれば誰でもアクセスできます。
FreeMobileのポータルサイト
■eoスポット
eoスポットはケイ・オプティコムによる公衆無線LANサービスです。利用料金は無料ですが、事前登録の会員カードの手数料として500円が必要です(2010年1月現在)。利用可能エリアは、ごく限られた範囲だけです。
eoスポットのポータルサイト