恋愛/浮気

「浮気されやすい女」になっていませんか?(2ページ目)

毎回、相手の浮気が原因で破局を迎えてしまうなんて、悲しすぎます。相手を見る目がなかったから?いいえ、その原因はもしかしたら、あなたの態度や行動にあるのかもしれません。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

依存心の強い人、執着の激しい人

愛しているのは彼? それとも電話? 携帯電話に執着するあまり、現実を見失わないように。
これは少々難しい問題。というのは、パートナーに対し、ある程度の依存心を抱いていなければ、いい意味での「頼ったり頼られたり」という“絆”を生むための行動すらなくなってしまうからです。

だけど、成人した大人でありながら、パートナーに対し過度に甘えてしまうのは考えもの。

「いつも私のことだけを見ていて」「もちろんだよ」なんてピロートークに酔ったとしても、仕事も生活もあるし、現実的には不可能です。

よくある例としては、メール依存。毎日「おはよう」から始まり、ちょっとしたスキマ時間のたびに意味のない(失礼)文面を送りつけては「どうして返事くれないの?」と勝手に怒りだす。「こっちは仕事してるんだよ!」とクレームしようものならば、びっくりするくらいの長文メール(ほとんどは言い訳)で謝る始末。返事を出すのも億劫で放置すれば、今度は「ごめん。ウザかったら言ってね」と後追いメール。

厳しいことを言いますが、恋人に対して異常なまでに依存してしまう原因は、ヒマだからに他なりません。「あなたがいないと生きてゆけない」そんなものは幻想です。実際、恋人に会っていない時間も、お腹が空けば何かを食べ、眠くなれば寝て、しっかり生きているはず。会っていないときの恋人の挙動が気になるなら、考えるヒマもないほど働いたり勉強したり、自分が成長し魅力がアップするための時間に変換すべき。

メイクラブの不一致

愛する相手とのスキンシップがうまくいかないと、肉体のみならず、心まで欲求不満になりかねません。性の問題は実にデリケート。話し合いさえできないまま、別のパートナーを求め逃避することが、浮気に結びついてしまうのです。

どんな男性でも(健康な肉体を持っている限り)女性より性欲は数倍強いもの。心と体がリンクしている女性とは違い、恋愛と性愛を切り離せる男性は少なくないのです。性差を理解しようとせず頭ごなしに拒絶したら、浮気どころか「別れ」の2文字が浮かぶほど彼は失望してしまうかも。

性の不一致は、どちらかが相手に合わせれば解決するという単純な問題ではありません。まずは歩み寄る意思を示して、前向きに話し合いを。

どんなに愛し合っても、しょせん相手は他人。相手の心を全部知ることも、相手を意のままにコントロールできないことも、本当はわかっているはず。無人島にでも行かない限り、どこにでも出会いは転がっています。パートナーを愛しているならば、縛りつけるよりも、居心地のいい存在になるよう努めるのが得策。「放し飼い」にしたほうが、愛情は繋ぎとめておけるのです。


<こちらもどうぞ>
浮気されないためには、どうすればいい?
男の浮気を見抜くポイント

<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます