男女の友情は三角関係になりやすい!
彼女が男友だちと楽しそうに過ごしていたら、頭ではわかっているつもりでも、嫉妬してしまう……!? |
異性の友人とパートナー、秤にかけなくてはならないとき、「どちらも大事」と結論付ける人が多いですが、嫉妬はそんな簡単に払拭できるほど根が浅いものではありません。異性の友人と会うのをパートナーが嫌がるなら、落としどころを見つけるために、試してみてほしい対策案が2つあります。
1つ目は、パートナーも連れて行くということ。悪い想像をするから疑うわけで、一緒にいれば安心したりするものです。2つ目は、同じ日に異性の友人と遊んでバランスを保つこと。異性の友人を大切に思う気持ちが同じなら、お互い様で気にならなくなる……かも。
煮え切らない言い方をしてしまうのは、「頭ではわかってるけど心では許せない」という人や、「自分に異性の友人がいるのはいいけど、相手にいるのはイヤだ!」という人がいるため。成功するとは限らない対策案ですが、まずは努力の姿勢を見せることが大切なのではないでしょうか。
これは友情?
異性の友だちとは、パートナーへの配慮でしばらく疎遠になることもありますが、それくらいで関係が崩れてしまうのは、そもそも友情を築けていなかったといえます。また、キープや利用を、「友だち」という美しい言葉でラッピングしてごまかす人もいるので、真の男女の友情に行き着くのが難しいのでしょう。
異性と友情を築けないタイプの人は、どちらかというと恋愛依存症の人。恋愛がうまくいかないと、疑似恋愛の対象を異性の友人に求め、恋愛がうまくいくと、急に疎遠になります。異性だろうと同性だろうと、「いいように利用されてる」と感じる相手とは一緒にいたくはないですよね。
異性の友人がほしいと思うなら、互いにとって心地良い距離感をはかりながら付き合うようにしましょう。
【関連記事】
・別れた恋人と友だちになれる人の特徴
・記念日好きの恋愛が長続きしない理由
・恋愛ストレスを断ち切るために
・脱アプローチ下手! 恋愛対象になるために
・注意! 親しき彼の前で女を捨てている瞬間
【ガイドの最新情報】
・相沢あい on Twitter
・公式ブログ 相沢あいのeye!!