【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
本当は結婚ができない人なんてダレもいないのですよ!
34歳の自営でお店をやっているエステシャンです。自分で言うのも何ですが30歳前に独立してからは仕事をがむしゃらにやってきたのと仕事柄新しい男性との出会いがないので、なかなか結婚するイメージが湧かずに少し自信がなくなってきています。もちろん結婚して家庭を築いて子供も欲しいという思いは漠然とはあります。ただ仕事に関してせっかく自分の夢を実現できたのでおろそかにはできないのも事実です。何かそんな漠然とした考えの私にいい意見はありますか?

「結婚する、しない」を決めているのは誰ですか?!

まずは自分の周りを見渡してみて下さい。そもそも世の中には普通にサッーと結婚する人もいたり、または何度も結婚と離婚を繰り返す人、結婚したいと思ってもなかなか思うようにいかない人、全く結婚に興味がない人・・・など人によって行動や考え方も様々です。

個人的には結婚の良さや素晴らしさを少しでも男性の立場から提案したいと思いこのコラムを書いているので、今回はもう一度、結婚を希望してる方に、もっとも簡単で必ず結婚できる考えのご提案をしてみたいと思います。

ボク自身、自分の婚活向けセミナーなどで必ず参加される方にお伝えすることが2つあります。

1:結婚は誰でもできますが、「する、しない」かを決めているのは自分自身であるということを理解する
2:結婚をしたいと思う気持ちは決して「夢」にしないで「予定」すること

これらは本当にシンプルなことなのですが、この2点をきちんと理解できると実は誰でも簡単に結婚ができてしまうのです。

次のページでは、自分の「心」がどのように結婚に作用するのかを考えていきましょう!