【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
前回の記事「なぜ素敵な30代独身男性と出会えないの?」で昨今の30代独身男性事情を読みました。逆に男性からみて「結婚相手に選びたくない女性」というのはどんなタイプなのでしょうか?

女性の生涯独身率はどのぐらい?

私の理解者はペットだけ……そんな心配は無用?
前回の男性編と同じくまずはデータ(04'国勢調査)で女性の独身事情を確認すると、女性の独身率は35歳時点では32%、50歳の時点でのいわゆる生涯未婚率はわずか7%。つまり一度も結婚しない一生独身の女性は100人中のたった7人であります。

男性の人と比較すると、女性の皆さんが心配するほど実は多くはありません。ただこのデータでいう現在50歳以上の世代の女性達はまだ社会的に今のように女性が進出していない時代を過ごした方々なので、当時は、30歳までに結婚するのが当たり前といわれるような時代背景もあり、会社や親戚なども今以上に未婚者に対してシビアだったはずです。

なので単に数字だけのデータでは今の事情とも比較できないとも言えますのでご注意下さい。実際に今の30代の未婚女性がこのまま非婚や晩婚化が進んでいった場合には当然15~20年後のこの50歳時点での生涯未婚率の数字はかなり拡がっていく可能性もあります。

既婚者に聞く結婚した決め手とは?

さて今日のテーマである男性から思う「結婚したくない女性」というのを検証していきましょう。

実際に経験者でより現実主義である既婚男性とまだ漠然と結婚生活をイメージする独身男性では当然に違いもあるとは思いますが、既婚男性を対象にしたアンケートで「あなたが結婚した決め手とは?」というの項目がありましたので参照にしていきたいと思います。(03'エキサイト結婚アンケートより)

既婚男性の結婚の決め手ランキングは次のページで!!