国際結婚/国際結婚アーカイブ

「新型インフル」成田での検疫、緊急報告!(4ページ目)

新型インフルエンザ(H1N1)が感染地域を拡大し始めた頃、夫と私はスコットさんと直美さんのアメリカでの結婚披露宴に出席するため渡米。帰国した成田での検疫状況はこうだった! 実体験を緊急リポート!!

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

保健所から電話が!?

朝晩2回、体温をはかって報告
入国してから2日後の5月11日(月)。私のところに地元の保健所から電話がありました。なんと追跡調査をされていたのです! 質問表に住所と電話番号を残してますので、よくよく考えればそれほど驚くことでもないのですが、成田の検疫からこんな所にまで(って、そんなに田舎ではないけど)もう連絡が来ていることにちょっとびっくりしました。

保健所の人の話では、アメリカ本土など感染が確認されている地域に渡航した人は、帰国後、地元の保健所で健康状態の確認をするのだそうです。

その方法は……
毎日、朝と夜の2回体温をはかり、保健所の人が1日1回電話をするので、体温と健康状態を報告する。それを帰国した日から10日後まで(つまり19日まで)続ける。」

けっこう大変です。
何より私たち自身が、潜伏期間内は体調の変化に気をつけているし、何かあったらすぐ保健所などに電話連絡するつもりでいたので(この騒ぎの中で渡航したら、誰だってそう思いますよ、きっと)、このように向こうから観察されることに多少の戸惑いはありました。

ほかにそういう人がいるか聞いてみたら、同じ市内にあと30人ほどいるそうです。ちょうどGWの後だったので、海外に行かれた人が多かったのでしょうね。保健所の方も大変だと思いました。

まだ観察下

というわけで、私たちはまだ健康ウォッチングされています。

今日になって知ったのですが、こんな新聞記事がありました。
「現在、メキシコ、米国、カナダの3カ国から航空便などで入国した人が県内に入った場合、厚生労働省から県に連絡が入ることになっている。連絡を受けると、県は10日間、対象者の健康状態に異常がないかを確認する。12日は354人の健康状態を調べた。このうち3人は、感染が確認された人と同じ飛行機で帰国しており、自宅待機を要請している。」(毎日JP <群馬>、5月13日より)

なるほどねえ~、そういうことだったんですね。私たちは自宅待機までは要請されていないので、まだよかったですけれど……。

同じ13日、厚生労働省は、新型インフルエンザ(H1N1)感染者の濃厚接触者に実施している停留措置の期間を、現行の10日間から7日間に短縮すると発表しました。
それにともなって、私たちへの「健康観察」も10日間から7日間に変更されるそうです。少しほっとしています。

※記事の内容は5月13日現在のものです。状況は変化していきますので、最新のニュースも必ずチェックしてください。


【関連記事】
早めの警戒を! 新型インフルエンザの症状・予防法 <インフルエンザ>
豚肉は安全? 新型インフルエンザの感染経路 <インフルエンザ>
「新型インフル」若者狙いの謎 <よくわかる時事問題>
「新型インフルエンザ(H1N1)」とは? <よくわかる時事問題>
新型インフルエンザ(H1N1)基礎知識 <世界のニュース・トレンド>
新型インフルエンザ 留学先は大丈夫? <短期留学・ワーキングホリデー>


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます