国際結婚/国際結婚アーカイブ

もっと 「I love you」を言ってあげれば…(3ページ目)

ジョンの命日に行われた「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」。ここでヨーコさんが涙しながら言ったことは、「もっと I love youを言ってあげればよかった」でした。その意味とは……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

伝えることの大切さ

『イマジン』
『イマジン/ジョン・レノン特別版【DVD】』 1,500円(税込) ワーナー・ホーム・ビデオ ★コンサートの最後は全員で「イマジン」の大合唱だったそうです
ジョン・レノンの身に起こったようなことは、我々には滅多に起こらないにしても、現代社会ではいつどこで何があるか分かりません。不慮の事故、あるいは生活習慣病で、突然、最愛のパートナーを失うことだってあり得るのです。

そんな事態になった時、伝えたかったことは相手に今まで全部伝えた・まったく後悔はない、と言い切れる人はどのくらいいるでしょうか? 日頃から自分の想いを言葉にして、妻や夫に伝えられているでしょうか?
……自分のこともかえりみて、ふとそんなことを考えてしまいました。

あなたの大切な人たちへ

パートナーだけではありません。あなたのご家族……ご両親や祖父母、兄弟姉妹などにも、感謝の思いや気遣う気持ちを伝えられていますか? お誕生日や母の日・父の日など特別な時だけでなく、日常的に声をかけていますか?

海外にお住まいでご家族と離れている方も多いかと思いますが、実は離れているほうが、こういうことは言い易いと、私は思っています。親など同居していると、ついつい文句のほうが多くなってしまうとは、よく聞く話です。遠く離れていると、相手をいたわる気持ちが強くなり、またそれを言葉にもしやすいものなんですよね。思った時・感じた時に、メールなどでどんどん書いてあげるといいと思います。特に年長の方には……。

「もっとジョンに『I love you』を言っておけばよかった」
ご自分の気持ちをただ素直に語ったヨーコさんの言葉ですが、“だから皆さんは後悔のないように、大切な人たちに愛する想いを充分に伝えてくださいね”と言われているような気がしてならなかったコンサートのニュースでした。

年末、ジョン&ヨーコの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」を聞きながら、来年のスーパー・ライヴにはぜひ足を運んでみたいと思っている私です。


【関連リンク】
Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ(フリー百科事典『ウィキペディア』)

【関連ガイド記事】
言葉にして伝えたい。今年もアナタに「ありがとう!」
どれだけ違う? 日本と海外の愛情表現
“以心伝心”より“話し合い”が夫婦円満の極意
国際結婚している有名人もこうアドバイス 話し合いはやっぱり大事!
国際結婚版 「夫婦円満の秘訣」発表!!


■「国際結婚」サイトのメルマガの購読を希望される方はこちらからご登録ください。(無料配信・月に2回お届けします)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます