国際結婚/国際結婚アーカイブ

2008年、国際結婚の「いい夫婦」はこの2人!(2ページ目)

38歳で現役復帰したテニスのクルム伊達公子選手が「11月22日=いい夫婦の日」直前に全日本選手権で優勝! やはり夫ミハエルさんの大きなサポートがありました。国際結婚の「いい夫婦」は間違いなくこのお2人!!

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

結婚して笑顔が変わったクルム伊達さん

『いつも笑顔で』
『いつも笑顔で Always Smile』 1,260円(税込) マガジンハウス ★伊達さんのブログのタイトルも『Always Smile』です
伊達さんといえば、ニッコリ笑った時の白い歯とエクボがチャームポイントですが、以前の現役時代は、一部ではマスコミ嫌いとも言われ、試合後の会見では笑顔を見せないこともあったようです。でも決していつも無愛想というわけではなく、変な質問や失礼な発言をする記者に対してにだけ、そうだったようですが……。

ただ、私が見ていても、あきらかに笑顔は変わったと思います♪ とても穏やかになったというか、あたたかい笑顔になりました。

結婚して安らげる家庭がある、自分のことを深く理解し応援してくれる人がいつもそばにいてくれるという心のゆとりが、現在の笑顔からは感じられます。それらはミハエルさんがもたらしてくれたものなんですよね。

やっぱりミハエルさんのサポートは大!

伊達さんの復帰をいちばん後押ししたのは、ミハエルさんの「キミコならできるよ! やってみたら?」という言葉だったと聞いています。それも、何度も何度も繰り返しおっしゃっていたようですね。

今回の快挙の後は、こんなお話も披露してくれました。
「キミコは本当にテニスが好きで、友達と遊びでやっていてもすぐ真剣になっちゃう。だからもったいないと思った」
何事にも一生懸命になってしまう伊達さんらしいエピソードですよね。

ミハエルさんの実生活でのサポートぶりは、前出のガイド記事を読んでいただくとして、今回はクルム語録にこれをプラスしたいと思います。
「彼女は本当にすごい! スーパーウーマンです」
「毎日ハグしてるよ」

国際結婚のお手本的「いい夫婦」

ミハエルさんのサポートも素晴らしいですが、そのことへの感謝の気持ちを必ず言葉にしてブログに書いている伊達さんも素晴らしいと、私は思います。書いているということは、きっと声に出して伝えてもいると思うのですよ、彼女ならね。だからお2人はいつまでも変わらず仲むつまじいのだと思います。

お2人のツーショットは、いつも見つめ合って微笑み合っていますが、それを見ている私たちも、何となく幸せな気持ちになれてしまうんですよね。そこがすごい。そうはならない(こちらがそういう気持ちにはなれない)有名人カップルも大勢いるのに……。

クルムさんご夫妻の場合は、お2人とも勝負の世界で真剣に戦っているという背景があるせいか、お互いそばにいて見つめ合っている時の安心感がこちらにも伝わってくるのでしょうね。目と目だけでなく、心と心もきちんと相手に向かい合っているミハエルさんとクルム伊達さんご夫妻。間違いなく、お手本にしたい国際結婚の「いい夫婦」だと思いました!! 12月1日は7回目の結婚記念日だったそうですが、何年たってもステキな夫婦時間を築いていかれるのでしょうね♪


【関連リンク】
伊達公子オフィシャルブログ
ミハエル・クルム オフィシャルサイト

【関連ガイド記事】
夫のカガミ!? 復帰を支えた「クルム語録」
どれだけ違う? 日本と海外の愛情表現
国際結婚でも“以心伝心”はアリ?
“以心伝心”より“話し合い”が夫婦円満の極意
言葉にして伝えたい。今年もアナタに「ありがとう!」
国際結婚版 「夫婦円満の秘訣」発表!!


■「国際結婚」サイトのメルマガの購読を希望される方はこちらからご登録ください。(無料配信・月に2回お届けします)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます