国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際結婚手続き“早わかり”ガイド(3ページ目)

国際結婚することになったけど手続きがよく分からないという方へ、役に立つ記事をINDEX形式にまとめた“早わかり”ガイドをお送りします! 知りたい項目にパッと飛んで、不安や疑問を解消しましょう。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

自分の国籍、子供の国籍


● 国籍編
国際結婚したからといって、即、国籍が日本でなくなるわけではないことは、始めににざっと疑問解消の記事でご紹介しましたね。でも、国籍については、知っておいたほうがいい法律条項がたくさんあるのです。外国人配偶者が日本に帰化したい場合も同様です。

国際結婚の諸手続き【9】 国籍の選択
国際結婚の諸手続き【10】 外国人配偶者の帰化

● 子供が生まれた時の手続き編
子供の国籍に関しては、両親の国の「国籍法」が大きく関わってきますので、両方をよく知っておく必要があります。もちろん、生まれた時には出生届けを忘れずに……。

国際結婚の諸手続き【11】 子供の国籍
国際結婚の諸手続き【12】 出生届と子供の戸籍

生活を快適にするための手続き


● 医療保険・年金編
どの国に住むことになっても、医療保険に加入しておくことは大事なことです。将来のことを考えて、年金制度もよく調べておきましょうね。

国際結婚の諸手続き【13】 医療保険制度
国際結婚の諸手続き【14】 国際結婚した人のための年金制度

● 住民票・運転免許証編
生活が落ち着いてきたら、運転免許証もあると行動範囲が広がりますよね。でも、外国の免許証を日本に切り替える時は、気をつけなければいけないことがあります。私たちも体験したそのこととは……

国際結婚の諸手続き【15】 結婚後の住民票
国際結婚の諸手続き【16】 運転免許証

【体験記】 免許証切り替えハプニング とんだ盲点
カナダの運転免許証を日本のに切り替えるのは割と簡単だったハズなのに、“あること”が証明できないために、とーっても時間がかかってしまいました。みなさんにもあり得る盲点ですよ。

【体験記】 「通称名登録」を知っていましたか?
日本で暮らそうと思っている国際結婚のご夫婦は必読です!! これはどの“手続きガイドブック”にも書かれていなかったことです! 日本に住む外国の方には、いずれ必要になるであろうことなんですけどね。

==================================================

以上で重要な手続きはほぼ完了です!
国によって法律が異なるため、日本での手続きの説明が多くなりましたが、法律用語やキーワードはかなり把握できましたよね? それらをもとに、海外にお住まいの方は居住国の法律・制度も調べてみてくださいね。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます