国際結婚/国際結婚アーカイブ

スイスで親族大集合イベントに参加<後編>(3ページ目)

船上でのファミリー・イベントがスタートしました。船の上のパーティーってどんな感じ? お料理は? 知らない人と話をするきっかっけは? それらにぜんぶお答えしま~す。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

ファミリー・トゥリーの端っこで……

ファミリー・イベント
話のきっかけ作りにも大いに役立ったファミリー・トゥリー(家系図)がコレ
船内から2階デッキに行く階段の上がり口に、例のファミリー・トゥリーが、大きな紙にプリントされて貼ってありました。
眺めていると、やはりそれを見に来た人たちがいます。目が合うと、気さくに笑いかけてくれました。これは話をするチャンス! 思い切って話しかけてみました。

「この系図のどこにいらっしゃるんですか?」
「僕はね~、えーっと、あ、ここだ。この人が僕の奥さん」
と、少し離れた“枝”の系列にある1人を指差しました。どうやら、ご本人のお名前は載っていないようです。あまりにも多くの人がいるので、配偶者までは記載できなかったのでしょう。

「君はどこなの?」
「私は……(と指差して)、この人が私の夫です」(私の名前もないので)
「ああ、そうなんだ。今回、日本からこのために来たんだよね?」
義父が挨拶の中でスイス国外からの参加者を紹介したので、それを覚えていてくださったようです。
お互い、名前の記載もない、ファミリー・トゥリーの端っこにいる者同士ですが、その共通点がかえって親近感を生んだようで、それから会話がはずみました。


ファミリー・イベント
2階のデッキはこんな感じ
「よーし、この手だ!」と思い、それから何人かの方にも同様に話しかけてみたら、みんな成功~♪ 自分とこの人はこういうふうにつながっているんだ、ということが図で分かりますから、すぐに打ち解けられるんですよね。

シャイな夫もこの手を使っていました。日本に関心のある方や、旅行に行きたいという方もいて、彼が質問攻めにあったことは言うまでもありません。


うれしそうな祖父の笑顔

ファミリー・イベント
船の前で名残惜しそうな人々。その中心には祖父の姿が
4~5時間にも及ぶ長いクルーズでのパーティーも終わりに近づきました。このファミリー・イベントで初めて会った人、久しぶりの再会をした人など、それぞれがきっと素敵な時間を過ごせたと思います。
私たちもそう。忙しい中、スイスまで来るのは時間的には厳しかったけど、本当に来てよかったね~と2人で話しました。

何より感動したのは、祖父のうれしそうな笑顔でした。なんせ、参加者の中では最年長。誰よりもこのファミリーの系譜を知っているのです。みんな祖父のことを尊敬し、祖父のところに挨拶に来て、言葉を交わしていきました。あんなにうれしそうな顔を見せたのは、祖母が亡くなってから初めてのことだったようです。

船を下りてからも、人々は名残り惜しそうに、いつまでもその場から去ろうとはしませんでした……。



■外国人パートナーの家族イベントに楽しく参加するコツは、こちらからどうぞ。


【関連記事】
夫or妻の家族と楽しく過ごす法
こんなパーティーはいかが?
外国にいる家族の突然の死。その時あなたは
スイス大使館のクリスマス・パーティー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます