国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際恋愛成就のための語学上達法(3ページ目)

遠距離恋愛中の5年間、ほぼ毎日、彼と英文メールをやり取りしていたミキさんの英語力は、どのように培われていったのでしょうか? 改めて語学上達法について、うかがってみました。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

英語の上達にはコレ!という方法は…


ガイド:
仕事以外では、どうやって英語のレベルをキープしていたのですか? TOEICなどへの挑戦は?

ラジオはよく活用していました
ミキさん:
たまたま私が住んでいたのがゲストハウスだったので、毎日英語を話す機会があって勉強になりました。英語でのラジオ放送もよく聴いていましたよ。
ただ、TOEICは1回受けたのみで、あまり勉強しませんでした。

ガイド:
「英語のラジオ放送」は何を聴いていましたか?

ミキさん:
FENのアメリカントップ40やJ-waveをよく聴いていました。あとはNHKの英語放送などですね。

ガイド:
英語の上達にはコレがよかった!…という方法は、何かありますか?

ミキさん:
やはり、リスニング力をつけるにはラジオが一番だと思います。FENやNHKの英会話番組を聴き続けることですね。
読解力は、毎日短くても英語の文章を読むのがいいのと思うのですが……。私の場合、これはできなかったんですよね~(反省)。仕事をしながらの勉強は難しいと痛感しました!

強い情熱と地道な努力


カナダで私が会った時から英語はかなり話せたミキさんですが、その後もラジオを聴き続け、いつも辞書を片手に分からない単語はすぐ調べてメールを書いていた(→「遠距離恋愛5年間。成功の秘訣は?」)ことをうかがい、語学の上達とは日々の努力の積み重ねなんだなあと、改めて思いました。
「本人の努力次第でどうにでもなります」(同上)というミキさんの言葉が、実感と重みをもって響いてきますよね。

あとは「上達したい!」という情熱でしょうか……。
自分の思いを的確に伝えたい、相手の話すことを正確に理解したい、ちゃんと意思の疎通がはかれるようになりたい、相手の家族と話したい……などなど、強い動機があれば“努力”も楽しくやりがいがあるものとなってきます。

これは英語だけでなく、どの言語にも共通して言えること。
強い情熱と地道な努力で、パートナーの、あるいは思いを寄せる人の言語を、修得していきましょう。


それでは、ミキさんたちのストーリーに戻ります。
続きは、こちらからどうぞ。


【関連記事】
「言葉の壁を恋愛の壁にしない方法」

【関連リンク】
All About チャネル 【語学】
All About チャネル 【留学・海外生活】

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます