最新紅葉情報は“この人”に聞け!
12月になると、紅葉のピークを過ぎている、あるいはもうすっかり散ってしまった、という所も出てきます。
インターネットでは毎日更新しているサイトもありますが、現地に行ってしまったら、「まだ紅葉が見られるお寺はどこ?」などの最新情報は、どう入手したらよいのでしょう?
観光案内所?
う~ん……、実は京都駅に着いた時、最初に駅構内にある観光案内所に行ったのですよ。そこには「京都の紅葉だより」というボードがあって、観光地の紅葉の状態が「3分」「5分」「7分」「盛り」「盛り過ぎ」の段階で、モミジのシールで示されていたのです。
私たちが行った時は、ちょうど職員の人が出てきて、各お寺の欄にモミジのシールを貼っているところでした。「さすが、京都!」と、感動すら覚えたものです。
ところが……
その後、私たちが泊まった旅館の仲居さんが「駅の紅葉情報ほど当てにならないものはありまへん」と言っていたのです。「え~、そうかなあ~」といぶかしく思っていたのですが、後日、その理由が分かりました。
京都に着いた日から4日後、駅方面に行ったので、また観光案内所のボードを見に行ったところ、なんと前見た時から情報がまったく変わっていないではありませんか!?
しかし、4日もたっているのですから(途中、グンと冷えた日があったし)、何らかの変化があったはず。ふと日付けを見ると、ガ~ン、到着した日のまま! ……ということは、4日も情報が更新されてない? 私たちが到着した日にシールを貼っていたのが最後?
てっきり毎日更新しているものと思っていたので、これにはびっくりでした。
先の仲居さんによると、京都で最も旬の紅葉情報を持っているのは、タクシーの運転手さんだそうです。
毎日毎日お客さんを乗せて、あちこちの紅葉スポットに行っているわけですから、確かに最も新しい(しかもご自分の目で見た)情報をお持ちのはずですよね。
試しに私たちも、乗車したタクシーの運転手さんに何気なく聞いてみたところ、ホントによくご存知!デシタ。
みなさんもタクシーに乗る機会があったら、ぜひ聞いてみてくださいね。
【関連リンク】
外国人が行きたい日本Best10 [1]
外国人が行きたい日本Best10 [2]
外国人パートナーと温泉に行こう!
外国人パートナーもお花見が好き?