【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

外国人に人気の日本の観光地って?

お城と桜は外国人も好きな日本の情景の1つ
国際結婚している人は、家族で日本に里帰りしたり、パートナーのご家族が自分の家族に挨拶がてら日本を観光したり、パートナーのお友達が訪ねてきたりと、海外からのゲストに日本を案内する機会が何かと多いのではないかと思います。

そこで気になるのが、外国の人たちは日本のどんなところに行きたいと思っているのか……ということ。

さっそく調べてみました。
協力してもらったのは、英語で日本を紹介しているウェブサイトの中で最もアクセス数が多いサイトの1つである「japan-guide.com」。実は夫が制作・運営しているページであります。
そのサイト内で、外国人ユーザーからのアクセス数が多い順にBest10を選出しました。県名、都市名、観光地名のいずれかで表示されています。

さらにこの記事では、ランクインした観光地に関して、上記サイト内の「Forum フォーラム」>「Questions」にある「Travel」コーナーに寄せられた質問もご紹介しています。
「Forum」はいわば掲示板のようなページで、ユーザーの質問に対し、旅行体験者や日本居住者などから具体的なアドバイスをもらえる人気コーナーなのです。

これがなかなか興味深い!
へえ~こんな質問があるんだ~、と思わせてくれるものが多々ありました。
海外からのゲストを迎えるとき、また外国人から日本観光のアドバイスを求められたときなどに、多いに参考になると思いますよ。

一般的に多いのは、次の質問だそうです
  ・各観光地までの交通、お得な切符について
  ・宿泊施設(特に安いホテルの情報)
  ・英語は通じるか?
  ・ツアーで行くのがいいか、それとも個人旅行がいいか?
中には自分で旅行スケジュールをつくって、「このプランはどうですか?」と訊いてくる人もいるとか……。

そうそう、日本国内を鉄道で旅する個人旅行の外国人は、JRの「Japan Rail Pass ジャパンレールパス」を利用するのが“基本中の基本”ですから、事前に利用規約などをしっかり調べておきましょう。ホームページには、6カ国語での案内があります。東京~京都を1往復以上するなら、このパスは絶対おトクですよ。

それでは、発表しま~す! まずは次点からどうぞ!!

次点 箱根

富士山と温泉で人気の箱根
いきなり渋~い所から登場です。
東京から近く、温泉があって、宿が充実、自然も楽しめ、富士山が見られるという、そんな条件がそろっているところが人気みたいですね。みなさん、よくご存知。

最も多い質問は、アクセスについてだそうです。特に「富士箱根パス」についての問い合わせが非常に多いとか……。

この「富士箱根パス」は、小田急・京王・富士急が共同販売している、外国人旅行者のみが利用できるお得なチケットで、小田急線、中央高速バス、箱根登山バス、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、芦ノ湖の観光船などが全部セットになっている3日間有効のパスなのです。なんだか使ってみたくなっちゃいますよね。

富士山には総じて関心が高いようで、箱根も富士五湖も見たいという人が多いそうです。それが1日でできるか(東京からはツアーがあるそうですが……)、箱根に行くなら1日でいいか2日間のほうがいいか、などの質問が寄せられているそうです。

>>>次ページでは第10位からの発表で~す!>>>