【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
外国の方をゲストに迎え日本を案内する機会が多い国際結婚カップルのために、一般的に外国からの旅行者たちは、日本のどんなところに行きたいと思っているのか、「japan-guide.com」の協力を得て、調べてみました。
まずは前編の「外国人が行きたい日本Best10 [1]」からご覧ください。ベスト10の選出方法や記事内でのコメントについての説明があります。

次点~第6位はこんな所

鎌倉や日光など歴史ある古都が人気
上記の[1]の記事では、次点~第6位までを発表しています。
おさらいしてみると……

次点…………箱根
第10位………日光
第9位………横浜
第8位………鎌倉
第7位………名古屋
第6位………広島

有名都市と日本情緒あふれる町の数々がランクインしています。
これらより上位の5カ所はどこでしょうか? みなさんの予想は?
では、いよいよベスト5の発表で~す!!

第5位 大阪

グルメやナイトライフも大阪の楽しみの一つ
日本の西の玄関口、大阪が第5位にランクインしました~! 
東京に次いで有名な大都市なので、見ておきたいという人が多いみたいですね。
それに、最近は関西国際空港のみ利用の“関西滞在型ツアー”が増えているようで、大阪と京都を中心に観光する旅行者も多いそうです。

それにともなって、こんな質問が……
「大阪に泊まるか、京都に泊まるか、どっちがいいですか?」
できることなら両方体験してほしいですが、荷物の移動がタイヘンだし、時間的な問題もあるでしょう。
夫によれば、ナイトライフやショッピングに興味があるなら大阪、お寺なら京都だそうです。シーズンによっては、夜間ライトアップしている寺社もあり、昼間とは違った雰囲気の京都を体験できますからね。

同じく関西ステイの人からの質問に「東京にも行ったほうがいい?」「大阪と東京は同じ?」というのがあります。
大阪と東京は同じか? う~ん、むずかしい。日本人なら(両方行ってなくても)何となく違いが分かるけど、外国の人にはどう説明すればいいのやら……。
まあ規模で言ったら東京のほうが諸々大きいので、それを自分の目で確かめていただくためにも、東京にも行ったほうがいいかなぁ。頑張れば大阪から日帰り観光できますから。

大阪に関しては、交通機関についての質問が特に多いそうです。
関空からの行き方、関西エリアだけのお得な切符やパスについて、そういったパスを買うほうがいいか個別のチケットがいいか、などなど。
最近はクルーズシップで大阪に到着する旅行者も多く、ターミナルから大阪市内や京都への行き方についての問い合わせもあるそうです。

大阪はアジアからの旅行者にたいへん人気が高いそうで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについての質問も多いそうですよ。

>>>第4位はどこでしょう!? あ~あ~あああああ~あ~♪>>>