韓国生活のバイブル的1冊

ソウルで新婚生活。
『ソウルで新婚生活。』 絵・文・訳 たがみようこ ¥1,300(税別) 大和書房

サブタイトルに「新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし」とあるように、韓国人男性と結婚してソウルに住むようになった著者が見・聞き・体験したアレコレを、4コマ漫画とエッセイでユーモアたっぷりに綴っています。

国際結婚をしているヨーコさんではありますが、内容的にはあまり結婚生活には触れていません。ですから、韓国の国際結婚事情や手続き云々などを期待して読むと、ちょっと違うかな…と思うかも。

どちらかというと、彼女が韓国の生活で驚いたこと・とまどったこと・うれしかったことなどを中心に、その喜怒哀楽がイキイキと描かれているという内容です。

ですから、結婚してこれから韓国に住むという方にはとても参考になる本ですし、国際結婚には関係ないけど韓流ファンという方たちにとっても、韓国の文化・生活を知るための一助となるおすすめの本です。

ハングル併記で韓国語も勉強できそう

目次の一部をご紹介すると……

[1]ヨーコの韓国暮らし <入門篇>
タクシーに乗るたびに…/お酒の席で気をつけること/韓国の夜道は……/韓国でよく見かけるもの/韓国に来てみると…… など43項目

[2]ヨーコの韓国暮らし <初級篇>
ほめことば/なぞのおみやげ/親切な韓国の人/韓国のカーナビゲーション/魔法の洗剤/結婚式 など40項目

レイアウトは各項目ごとに見開き2ページで構成。右ページに4コマ漫画、左ページにエッセイを配し、たいへん見やすくなっています。
さらに、4コマ漫画のセリフはすべて、欄外にハングルでも記載。項目名もハングル併記なので、韓国語の勉強にも役立ちそうな1冊です。


********関連サイト*********

■<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5 前編> 不思議と気が合った韓国出身の彼
■<私たちの国際結婚シリーズ Vol.5 後編> 韓流がブームで終わらないように
■お役立ち書籍紹介『ダーリンは外国人』
■お役立ち書籍紹介『国際結婚100家族』
■お役立ち書籍紹介 “話を聞かない男……”は万国共通?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。