1位.子供は絶対に可愛くなる ……28.8%


自分の子は可愛いというけれど、国際結婚の両親から生まれた子供は他人から見ても可愛い?
今回1位に輝いたのは「国際結婚の両親から生まれた子供は絶対に可愛くなる」でした~!! 
この言葉を耳にすることは非常に多いのですが、1位になるとは正直思っていませんでした。本当に多いのですね、こう思っている方、または言われたことがある方。

優性遺伝の法則から美形の子が産まれやすいという話は聞いたことがありますが、残念ながら私はその筋の専門家ではありませんので、詳しいことは分かりません。
実際はどうなのでしょうかねぇ? 感覚だけで言われているような気がしないでもないのですが……。統計データでもあったら説得力があるのに……(でも、主観が入るものだから統計は取りづらいですよね)。

2位.夫が家事・育児に協力的 ……27.1%

食事の後片付けは男性の仕事というご家庭も確かにあります。うらやましいかも…
1位に迫る得票数だったのが「夫が家事・育児に協力的」。特にご主人が欧米の方だと、こういうイメージが強いのではないでしょうか。向こうのTVドラマでも、お父さんがお皿洗いをしているシーンってよく出てきますものね。

この項目には女性からの投票が多かったのではないかと、個人的には推察しています。日本の夫婦もこうだったらいいのに……という気持ちが込められているように感じるのですが、いかがでしょうか。結婚しても仕事を続けたい女性にとって、夫の協力は不可欠ですからね。

1位と2位で全体の過半数を占めました。国際結婚の2大イメージと言えるかもしれませんね。

3位.国際結婚は大変。きっと苦労する ……13.8%

選択肢のなかで唯一ネガティブなイメージを表しているこの項目が、なんと3位に入りました。そうです、国際結婚はいいイメージばかりではないのです。まあ物事にはすべて両面ありますから、当然といえば当然なのですが……

よく聞くのは、結婚に反対している親戚の人などが陰でこう言っているというケース。結婚相手に会ったこともなく、結婚生活の様子も知らないのに、こう決めつけられて、実際傷ついている人も少なくありません。