ドレス試着は誰と行く?
ヘアメイクリハーサルは1人で行くか女性同士がベター。【写真協力:Color Clips】 |
ガイドがおすすめするパターンは、1回目の試着は彼と、2回目以降はママ&姉妹や女友達という布陣。1回目の試着は、ただドレスを着るだけでテンションが上がる時。ガイドがこれまで担当したカップルも、交際期間が長い落ち着きカップル程、ドレス姿の花嫁にうっとりする新郎多し。惚れ直すってやつですね。ですが、2回目以降は当日に着るドレスを迷いながら、そして絞り込みながら試着していくので、一般的に買い物好きな女性陣の方が心強いし、気も遣わないかも。特に花嫁のママ&姉妹は、辛らつな意見も披露してくれることが多いので超強力なアドバイザーになってくれます。
当日までドレスは完全に内緒にしたい! と企んでいる(?)花嫁さまはもちろんお1人での試着となりますが、それでもカメラはお忘れなく! ちゃんとスタッフが撮影してくれるので、自分では見にくいバックデザインや、全体の印象を客観的にチェックすることができますよ。1人での試着だからこそカメラは試着時の必須アイテムです。
最終段階のアクセサリーやベールなどを選ぶ、小物合わせやヘアメイクリハーサル。これはよほど普段から女性のお洋服やヘアスタイルに関心のある新郎でない限りは、時間を持て余してしまうはず。いつも一緒のラブラブカップルでも、小物合わせだけは1人で行くか、女性陣に来てもらうほうがいいでしょう。
彼ママと意見が合わないときはどうする? 上手く対処するには次ページへ。