ウエディングドレス/ウエディングドレスの選び方

ドレスをレンタル!3つの素朴な疑問(2ページ目)

ウェディングドレスをレンタルする際の段取りと素朴な疑問。ドレスのレンタル代はいくら? もしドレスを汚したらおうするの? 気になる不安を解決しましょう。

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

ドレスを汚したらどうするの?

ジャンルイシャレル
ドレスのメンテナス代などはレンタル料に含まれているのが一般的ですが、ショップによっては取り扱いが違うので要確認です!
レンタルだと気になるのがドレスを汚したとき! ワインをこぼしたり、キャンドルのロウがついたり、椅子などに引っ掛けてしまったなど、意外とハプニングが多いのも結婚式。昔、ガイドが担当した花嫁さまは、キャンドルサービスでドレスを燃やしてしまった方がいました。ほんの少しだったので、大事には至らずひと安心でしたが。

こんなドレスの汚れや破損の対応は、必ずショップに確認しておきましょう。クリーニングやメンテナス代はレンタル料に含まれているところが一般的でが、別料金のショップも。明らかに汚れることが目に見えている場所、たとえばビーチでの挙式などの場合は別途メンテナス料がかかる場合もあります。

一体、いくらかかるの?気になるレンタル料


ガイド記事「ネットでドレス購入。3つの注意ポイント」でお世話になった激安ドレスショップ大人ウェディング.comさんのように58,000円でドレス&タキシードがレンタルできるところもあれば、ラグジュアリーなインポートドレスやデザイナーズブランドなどは、1着30万円や40万円なんてドレスがあったり、ドレスのレンタル料はピンからキリ。レンタルだけのデータではないのですが、ゼクシィの結婚トレンド調査(2008年)によると、新婦の衣装は42.5万円(前年比2万円増)、新郎の衣装は14.5万円(前年比9,000円増)でした。

ホテルやゲストハウスなど会場によっては、プランの中に衣装代も組み込まれています。たとえば21万円分のドレス・タキシード代がプラン内、それ以上は差額分だけ支払うことになります。

またショップによっては、アクセサリーなどの小物類は別料金、というシステムのところもあります。さらに会場の提携ドレスショップ以外で借りると、持ち込み料や保管料 が必要な場合も! ドレス以外にかかる費用も、会場やショップによりまちまちなので、必ず確認しましょう。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます