暮らしの歳時記/夏の行事・楽しみ方(6~8月)

もらって嬉しい「お中元」ランキング

お中元にもらいたいものは何?お中元選びに役立つ【もらってうれしい「お中元」ランキング】の結果を発表します!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

お中元、自分だったら何がいい?

あなたは何が嬉しいですか?
今年のお中元はもうお決まりですか?何にしようか迷ったら、自分だったら何が嬉しいかを考えるはず。

そこで、gooリサーチで実施した【もらってうれしい「お中元」ランキング2009】のアンケート結果をご紹介します。お中元選びの参考にしてくださいね。

【もらってうれしい「お中元」ランキング2009】トップ10

1位:商品券・ギフト券
2位:ビール
3位:選べるカタログギフト
4位:洋菓子
4位:ハム・ソーセージ
6位:肉
7位:アイス・シャーベット
8位:お米
9位:コーヒー・紅茶・日本茶
10位:ジュース

堂々の1位は「商品券・ギフト券」で、夏の王道「ビール」(2位)や各店が力を注ぐ「選べるカタログギフト」(3位)を大きく引き離しています。やはり現金感覚で使えて便利な点がうけており、不況のご時世も反映しているようです。

また、このランキングは20位まであるのですが、お中元の定番「めん類」(14位)よりも、確実に消費する「お米」(8位)のほうが人気が高いのも興味深いところ。夏らしく「アイス・シャーベット」(7位)や「ジュース」(10位)がトップ10に入り、魚介類(19位)よりも肉(6位)に支持が集まっています。

食べものが主流なのは、もともとお中元はお盆にお供えする供物を贈りあう風習だったことの名残り。食べもの以外では「洗剤」が15位、「日用品(石けん・ボディソープなど)」が最下位の20位という結果になりました。

いずれも、自分が“もらってうれしいもの”なので、相手の立場や好みにそぐわない場合もありますから、注意してください。
お中元の基礎知識は⇒こちら
<有効回答者数 1082名/2009年5月 goo調べ>


< おすすめ関連リンク >
【お中元】のいろは
【渡し方】と紙袋の扱い
【受取り方】とおもたせ
“のし”を付けてはいけない贈答品って?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます