暮らしの歳時記/春の行事・楽しみ方(3~5月)

春の風物詩「ホタルイカの身投げ」をすくう(3ページ目)

「ホタルイカの身投げ」は富山の春の風物詩。月のない深夜の海へ、身投げをすくいに行って参りました!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

収獲したホタルイカ

ちょっとグロテスクな画像ですみません。
なんと、133匹のホタルイカが獲れました!海に入ってホタルイカを獲っていた時間は20分程度。地道にザルと手で獲っていたので、網ですくっていたらこの何倍にもなることでしょう。

茹でるとこんなに小さくなってしまうんです。
新鮮なのが一番。さっそく塩水でボイルしてパクッ。おいし~い!ぷりっぷりのホタルイカは最高です。辛し酢味噌和え、ソテー、煮付けなど様々なメニューで味わえるので楽しみ~。


ホタルイカにとっては難儀な身投げではありますが、これも自然の摂理。人が獲らなくても、そのまま打ち上げられて死んでしまうのです。通常は早朝の漁船に乗っていかないとホタルイカを獲ることはできませんので、大変貴重な体験。チャンスがあればぜひ春の富山湾へ!

<基本データ>
・ホタルイカの身投げ時期:3月下旬~5月上旬。新月前後の満潮時がよい。
・場所:富山湾沿岸。 
・必需品:長靴、懐中電灯、バケツなどの入れ物、網など。

< おすすめ関連リンク >
たった1本で4品できる~うど料理レシピ
ごはんがすすむ早春の味~ふき味噌
やっぱり美味しい! “旬”を味わう INDEX

< おすすめ情報 >
■[暮らしの歳時記]では、季節を感じておしゃれに暮らすコツや、知っておきたい日本の常識をガイド記事でお伝えしています。ほぼ毎週更新ですので、ちょくちょくお立ち寄りください。バックナンバーもチェックしてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます