暮らしの歳時記/粋な振る舞い・和文化の楽しみ方

普通のお箸VS納豆箸 かきまぜ徹底検証!(3ページ目)

納豆箸の実力を検証するために「納豆箸vs普通箸ネバネバ対決」と、あの北大路魯山人が伝える「納豆茶漬け」にチャレンジしてみました。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

これが噂の 北大路魯山人「納豆茶漬け」


どろどろになってツヤさえ出てきた納豆に、煎茶をかけて。魯山人風納豆茶漬けの出来上がり!

【 結果と感想 】
・どんどん糸が多くねばりが出てきて、100回ぐらいで手ごたえが重くなってきます。200回を過ぎるとずっしりとして手が疲れてきますが、300回に近づくとどろどろになってきて糸が消えてくるのです。醤油を入れるとゆるくなってかき混ぜやすくなり、再び糸も増えましたが、終盤に入るとまたどろどろになってきて、424回後にはツヤさえ感じます。(前ページの魯山人の言葉通りの展開で驚きました)
・納豆の味については、ふっくらとした食感で味もかなりまろやかになります。独特の納豆くささもかなり薄れています。
・お茶漬けにすることでさらさらと食べられますが、普通に食べたほうが美味しいかもしれません。お酒を飲んだあとの締めなどにも向いていますが、酔って何百回も練るのは大変でしょう。
・お茶漬けにする場合には、醤油の量を多めにしたほうが美味しくいただけます。


納豆 おすすめ情報

【 納豆レシピ 】
納豆スパゲッティ納豆コーンほか納豆レシピ[料理のABC]
キムチ納豆うどん[一人暮らしの楽しみ方]
オクラ納豆やまかけうどん[うどん]
緑野菜と納豆のサラダ[おかずレシピ]

【納豆に関する情報】
納豆のネバネバが骨を鍛える
……骨粗鬆症にも効く納豆パワー。その栄養素や食べ方などが詳しく解説されています。[食と健康]
手作りのお豆腐と納豆 大豆は畑のくれる最高の栄養食
……納豆を自分で作ってしまいましょう![ホームメイドクッキング]
パスタ、ラーメン、焼魚…専用箸を一挙公開!
……納豆箸のほか、うどん、そば、刺身、豆腐、珍味などの専用箸を紹介しています。[暮らしの歳時記]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます