和菓子/和菓子関連情報

プロに教わる「くるみのどら焼き」レシピ(2ページ目)

昨年の「全日本カリフォルニア くるみ 製菓・製パンコンテスト」のグランプリ受賞者、「和菓子工房 あん庵」松田明さんの、手軽で美味しいどら焼きレシピ。ぜひお試しを!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

 「和菓子工房 あん庵」松田明氏の
「くるみの田舎風どら焼き」の材料(約10個分)

【生地】
・カリフォルニア くるみ 70g
・全卵 3個
・上白糖 150g
・ハチミツ 10g
・薄力粉 160g
・重曹 2.5g
・水 適量(調整用)
【中餡】
(※中餡の作り方は記事後半にてご紹介)
・小豆 375g
・グラニュー糖 550g

「くるみの田舎風どら焼き」のレシピ

下準備:
・くるみは180℃のオーブンでローストして粗く砕く
・上白糖と薄力粉は、それぞれふるっておく

混ぜる
1:ボールに上白糖・ハチミツ・卵を入れて、泡立てないようにすり混ぜます。薄力粉を加えてさっくりと混ぜます。

2:1)に水で溶いた重曹を加え混ぜます。生地の固さを「たらしてうっすら字のかける程度」に水で調整し、くるみを加えて軽く混ぜ合わせます。

焼く
3:ホットプレートを180℃前後に温めて薄く油を塗ります。1枚につきお玉に1杯弱、直径約10cmの丸い形に流します。

※ワンポイント
くるみが入るため均一に広がりませんが、それでO.K.です。

ふた
4:ふたをして数分間焼きます。生地の表面全体にプツプツと気泡が出たら裏返して裏面をさっと焼きます。

※ワンポイント
ふたをすることでふんわりとした食感が生まれます。

餡
5:どら焼きの皮が冷めたら1枚手に取り、餡を適量乗せます。そこへもう1枚の皮を乗せて、縁を軽く閉じます。

完成!
完成です!
熱々のうちがお勧め。
くるみの香ばしさが楽しめます。


中餡作り:
1)鍋に洗った小豆を入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。渋を抜き(※)、出来るだけ小豆をつぶさないように柔らかく煮る。煮あがりの目安は小豆が指で簡単につぶれるくらい。(落し蓋などで小豆が踊らないようにすると、豆が割れにくくなります。)
2)別の鍋に少量の水とグラニュー糖を入れて溶かし、1)の小豆を加えてそっと混ぜる。全体がなじんだら中火にかけて焦がさないように時々混ぜながら煮詰める。
3)木べらからとろりと流れる程度にとろみが付いたらバットに移し、固く絞った布巾をかけて冷ます。
(※渋抜き例;沸騰したら差水をする。→再び沸騰して湯が小豆色になったところでザルにあげて水で洗う。→鍋に小豆を戻して水を加えて火にかける。)

ワンポイント

・皮を焼くときには、1回ごとに油を敷いて下さい。
・小豆は新しさなどにより渋の抜き加減、煮る時間が変わります。

【おやつレシピ】
「米粉のクレープ」カリカリくるみ&黒蜜
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます