松伏に、旨い鴨を食わせる蕎麦屋



なんの変哲もない場所で、旨いそば屋に出会うという悦び。それは、どこか宝探しに成功したかのようなうれしさがある。



松伏町の江戸川右岸を北上すると、やがて大きなそば屋の看板が見えてくる。時計をみやると、ちょうど昼時。大きな駐車場をもつそば店なので、ちょっと立ち寄ってみることにした。



広々とゆとりの駐車場にクルマをパークさせて、通された店内は、ご覧の通り寛ぎの和室。埼玉の県木である欅の一枚板のテーブルにつく。至福まであと少し。




なんとも気さくな応対のおかみさんの薦めで、かも汁を注文。なんと、これが990円とはお値打ち。そして、お昼のサービスセットというのがあって、もりそばまたはうどんか、かけそばまたはうどん、それに、鴨鉄火丼、鴨丼、かき揚げ天丼、牛丼のいずれかがついてくる、ボリューム満点のセット(1,000円)があるという。

そういえば、気づいたらテーブルの周囲は次々に押しかけてくる常連さんで満席となっていた。

みんなに愛されるそば店は、よい店なのである。

【そば処 桂】
〒343-0102 埼玉県北葛飾郡松伏町築比地1449-7

東武伊勢崎線せんげん台駅 東口 バス20分 
東武バス前原停留所 徒歩1分 
東武野田線野田駅 車10分 

TEL:048-992-0487
営業時間:11:00~21:30(L.O.20:30) 
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。