そば/東京のそば屋

九段・大川や訪問記

四谷から、市ヶ谷を経て、九段へ、千鳥が淵へ。桜の花満開の道すがらに、その自家製粉の店はある。

執筆者:井上 明


表通りじゃなくて、いかにも蕎麦屋がありそうな場所に




つくづく、そばやさんって、シアワセだなあって思う。
きちんと、おいしいそばを出していればの話だが、うまい蕎麦の評判をききつけたお客さんは、それこそ草の根をわけてでも探し当ててくれる。



なぜならば、旨いそば屋は、その町の非公式の財産であるからだ。で、草の根わけないと探せないような蕎麦屋さんは、昼間からそば前(そばを手繰る前に楽しむ日本酒のこと)を楽しむのにうってつけだったりするから、そういう意味でも好都合だったりする。
いつも行列ができる店には、やはりいろいろな魅力があるというわけです。



大川やさんのランチタイムは、そばに天丼がついてくるコースも選べる。ということは、オプションで「そば前」さえ注文しておけば、ふふふふふ。
 蕎麦前(お酒のこと)→そば→ミニ天丼 という黄金の満足コースが選択できる。うれしい。



こちらが、おそばのアップ。国産の原料を厳選して、自家製粉している。



そして、天丼のアップ。うれしいですよね、これでしめを迎えることができたら。いいそば、いい酒、そして満腹。町のいい蕎麦やは、こうでなくっちゃ!

【大川や】
電話:03-3234-8887
住所:千代田区九段南3-4-2
最寄り駅:市ヶ谷(いちばん近い)、麹町、九段下、半蔵門
定休日:日曜日・祝日
営業時間:
[平日]11:00 - 15:00/17:30 - 21:30
ランチ 11:00 - 15:00
[土曜日]11:30 - 20:00
ランチ 11:30 - 15:00
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます