そば/そば関連情報

うどんガイドが惚れ込んだそばカッター(2ページ目)

麺の太さは麺きりにせよ手切りの駒板にせよ、刃送りの距離に依存する。今回使用した麺きりカッターは、うどんガイド蓮見寿さんイチオシ

執筆者:井上 明


この素晴らしい「うどんカッター」を、高性能そば切りカッターとして使いまわせないかなと考えた


標準の刃物は、ステンレス製なので、錆びには強いが切り立った麺線を拵えるのはちょっと不向き。ということで、堺の鍛冶に特別に頼んだ「川越蕎麦の会特製の寒山拾得安来白二麺切台用替え刃(受注生産品)」に換装してみた。すると…


▲換装した特別仕様、寒山拾得安来白二麺切台用替え刃


▲なんと、よく切れるじゃないですか、こ~んな感じです。

もちろん、高級なそば庖丁で手打ちした麺を切るのとは一線を画している感じは否めません。あんまり細くは切れませんから。でも、高級はがねの安来白二はさすがです。標準でついてくるステンレス製の刃よりも、刃を上げるときに麺線を持ち上げにくい感じ(つまり、乱れずに切れるのです)。イベントなどでたくさんの蕎麦を切らなければいけないときとか、ブレイクしていつも行列ができるようになり、猫の手も借りたくなってきた繁盛そば店さんには朗報ではないかと思いました。

さて、そばサイトでは、そば打ちに役立つさまざまな記事をご紹介しています。ごゆっくりと、お楽しみください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます