そば/そば関連情報

千葉・八日市場。確かな技で魅せる名店 そば探訪・吾妻庵本店(2ページ目)

日本の、正しいお蕎麦やさんっていう感じの、美味しくて居心地がいいお店だ。丼ものや甘味もあって、メニューを眺める楽しさもある。

執筆者:井上 明

yomoyma.jpg
私は、大好物の鴨せいろをお願いした。お蕎麦の喉ごしと、脂ののった鴨の旨味、そして香ばしい葱の滋味がハーモニーを奏でるメニューだ。冷たいそばに熱々の汁。せいろをツツッと手繰るのもいいが、熱い汁にとぷんと浸けて、濃厚な旨味を称讃する鴨せいろは、また違った歓びを味あわせてくれる。

2_01_180.jpg 2_02_180.jpg
▲左[画像拡大]: いかにも昔ながらの蕎麦屋さんの仕事という風情のセット。香りたつ汁が、いやがうえにも食欲をそそる。  ▲右[画像拡大]:まあ、ちょいと見てやってください。私としては100点をあげたい完璧な二八蕎麦です。材料がよくって、打つ腕前があって、完璧に釜をこなさなくっちゃ、こうならない。麺線も食感よろしき1.3mm正角であります。お見事!

2_03_180.jpg 2_04_180.jpg
▲左[画像拡大]: 前ページでも書いたが、そば、天ぷら、そば味噌がお土産となる。地元ではなかなかの人気らしく、よく売れているとのことだ。そして…   ▲右[画像拡大]:こちらは嬉しい無料のお土産。天ぷらの副産物「あげ玉」だ。家庭ではなかなかカラリとした揚げ玉をゲットすることは難しいから、こういう配慮は本当に有難い。なお、揚げ玉は酸化しやすいから、ゲットしたらすぐに使いきるか、冷凍で保存しよう。

さて、この 吾妻庵本店の四代目の華麗なる蕎麦打ちをじっくり取材させてもらった。そちらも記事にしてあるのでご覧いただきたい。



ボタン全国蕎麦店インデックス
ボタン打ちやすい蕎麦道具を買う
ボタンAll About Japan うどんサイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます