神戸グルメ/神戸・兵庫グルメ関連情報

アラン・シャペル(神戸ポートアイランド)(4ページ目)

神戸フレンチシリーズ第3弾は「アラン・シャペル」。プチメゾンの多い神戸で、数少ないグランメゾン。現代フランス料理に多大な業績を残したシャペル氏の料理哲学を、素晴らしい夜景とともに堪能できます。

執筆者:渡部 功平

アラン・シャペルの料理哲学

お店の内装は暖かみのあるグリーンを貴重にして、昼でも夜でも美しく映えます。
お店の内装は暖かみのあるグリーンを貴重にして、昼でも夜でも美しく映えます。
今回いただいた料理には、奇をてらったものはなく、とても安心できる味。それは、ホテルのレストランだからということもあるでしょう。しかし、それ以上にここが「アラン・シャペル」だからではないかと、僕は考えます。

故アラン・シャペル氏といえば、「料理とはルセット(レシピ)を越えるもの」という言葉が有名です。そこに込められたメッセージは、レシピにとらわれず、目の前の素材を大切にすることだと思います。今回の料理には、日本の食材も多く登場します。それは、出てきた皿だけ見れば故シャペル氏が作った、あるいはフランス・ミヨネーの本店とは多少違う料理かもしれません。しかし、「目の前の素材を大切にする」という、料理哲学は共通している一皿一皿でした。それは、確かに「アラン・シャペル」の料理なのです。

非日常感たっぷりの店内で、しっかりしたフランス料理をいただく…。12月の特別なデートにはぴったりのグランメゾン。極上の気分のあと、彼の「ホテルに部屋を取ってあるんだけど…」という言葉があれば、もっと素敵ですね。

<店データ>
■「アラン・シャペル(Alain Chapel)」
所在地:神戸市中央区港島中町6-10-1 ポートピアホテル本館31F
TEL:078-303-5201
定休日:無休
営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー)
18:00~21:00(ラストオーダー)
交通・アクセス:ポートライナー市民広場駅 徒歩1分 
JR三ノ宮駅から無料送迎バス 15分
新幹線新神戸駅から無料送迎バス 25分


地図:Yahoo!地図情報
HP:アラン・シャペル
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます