神戸グルメ/神戸・兵庫の和食

料理屋 仁

芦屋で今もっとも気になる一軒「料理屋 仁」。自由で個性的な料理とユニークな器が織り成す料理の数々は、味わい的にも見た目的にも愉しめるものばかり。今回は昼の御値打ちコースを御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

芦屋で今もっとも気になる和食店、料理屋「仁」 

少し歩くと自然と出会える芦屋エリア

少し歩くと自然と出会える芦屋エリア

晴れた日に阪急「芦屋川」駅に降り立つと、遥か南には銀色に輝く海、北を仰ぎ見ると間近に迫る六甲山系に連なる緑の斜面のあちこちに瀟洒な邸宅が顔を覗かせ、昔ながらの芦屋の雰囲気をひたひたと感じることができます。

「仁」の外観。風情があります。

「仁」の外観。風情があります。

そして、この閑静な山手の駅から北へほんの100メートルほど歩いたところに、今年2月で開店4年目を迎える創作感溢れる和食店「仁」があります。

ご主人は中林秀仁さん。実家は札幌の料理店とお聞きしましたから、小さいころからしっかりと「美味しいもの」を舌に刻みつけられて育たれたことでしょう。主に大阪の料亭や割烹での修行の後、ここ芦屋川を選んで33歳で独立されたというわけです。

カウンターとテーブル席

カウンターとテーブル席

店内は、ご主人と着物姿できびきびと動かれる奥様だけでなんとか眼の届くようにと、楡の一枚板のカウンターが5席、3つのテーブルに計10席、の計15席のみ。
器

ご主人が収集されている、ユニークな器たち

白壁に映える古色蒼然とした重い蔵戸をガラリと開けると、天井も床も黒で統一されたしっとりとした空間となっており、その黒一色に対比するように右手の壁一面に造り付けられた朱の棚は、さながら「根来」の風格。そしてそこには修行時代からコツコツと集められてきたユニークかつ吟味された器たちが並んでいます。

次ページでは、コース料理を御紹介していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます