カフェ/カフェごはんを作る

基本のスイーツ:バニラのババロア(3ページ目)

子どもからご年配の方々まで幅広く親しまれるババロア。午後のティータイムのために、本物のバニラビーンズを使って、ふんわりした口どけのババロアを作りませんか。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

手順


板ゼラチンを水につけておく
1: 板ゼラチンは水につけてふやかしておく。
バニラを牛乳に入れる
2:小鍋に牛乳を入れ、バニラビーンズのさやを包丁で縦半分に切り、爪や包丁の背などで中のタネをこそげ取って鍋に加える。

「さやにも良い香りが残っているので、最後にさやも牛乳の中に加えてください」
卵黄を割り入れる
3: ボウルにグラニュー糖を入れ、卵黄を加える。
卵黄を混ぜる
4: 全体が白っぽくなるまで、泡立て器でよく混ぜる。
鍋を火にかける写真
5: 2の鍋を火にかけ、沸騰する直前で火を止める。
材料を混ぜ合わせる
6: 4のボウルの中に5の牛乳を少しずつ混ぜながら加えていく。
温度計で正確に
7: 5を再び鍋に戻し、82℃になるまで、たえず泡立て器でかき混ぜながら弱火で加熱する。

「温度計があるとベストですが、なければ軽くとろみがつくまで温めてください。強火で一気に加熱すると、卵黄が固まってしまい、ぶつぶつと舌ざわりの悪いババロアになってしまいますので、必ず弱火で82℃を超えないように」
ザルで漉す
8: 火を止めたら板ゼラチンを加えて泡立て器で混ぜ、ザルなどで漉しながらボウルにあける。
氷水で冷やす
9: 大きなボウルに氷水を張り、8のボウルを入れて、ゴムべらでかき混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。
生クリームの泡立て
10: 別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で7分立てにする。
混ぜ合わせる写真
11: 9のボウルの生地にとろみがついてきたら、7分立ての生クリームを加えて混ぜる。
器に注ぎ入れる写真
12: ココット皿に流しこみ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
生クリームやイチゴ、セルフィーユ(チャービル)、ミントの葉など、お好みのトッピングをして出来上がり。

▼patisserie Sucre(パティスリーシュクル)はこんなカフェです。
ババロア完成写真

【関連記事】

■もう一品、ドリンクを作るなら
▼コーヒープレスでおいしい一杯:喫茶ミケネコ舎(下北沢)に教わるコーヒープレスの使い方
▼インヤンティー:Limapuluh(横浜)に教わる、なんとエスプレッソと紅茶を合わせたドリンク!

■ババロアのバリエーション
▼砂糖を使わないババロア:イチゴのヨーグルトババロア(AllAboutイタリアンレシピ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます