ワイン/手頃なお買得ワイン

地中海ワインで、蒸し暑さを吹き飛ばす!(4ページ目)

レバノン、そしてチュニジアのワイン。あなたは飲んだことがあるだろうか? ではこの銘柄は? これが案外イケるのである。この夏は、暖かい国で造るワインを飲んで涼もうではないか!

執筆者:橋本 伸彦

地中海ワインの飲み方

レバノンには他にも、クロ・サン・トマ、ケフラヤ、マサヤなどの国際的水準に達しつつある生産者がいる。国際的な知名度で言えばレバノンも中国、インド、日本などとあまり変わらないが、新しいワイン産地が品質を上げ、しっかりとした評価を得ていくのは嬉しいものである。

地中海沿岸は個性的なワインの宝庫である。いろいろな国に旅をするように、今日はレバノン、明日はチュニジアというのも楽しいではないか。飲んでいるうちに盛り上がって、チュニジアの世界遺産『カルタゴの遺跡』を見に行こう! と思い立つかも知れない。あるいは「レバノンなら以前行ったよ」というあなたは、シャトー・クサラを飲みながらその時の体験に思いを馳せればいい。お上品などこかのワインにはない味わいを、きっと見つけることだろう。

シャトー・クサラ『レゼルヴ・デュ・クヴァン』のエキゾチックなラベル

さてこのところ日本が熱帯化しているが、部屋に閉じこもってばかりでクーラー病というのもいただけない。暑さを楽しむ日もあっていいだろう。そんな時には暑い国のワインの味わいが心地良く感じる。その季節の気候に合わせてワインを選ぶ、そして今回採り上げたような、エスニック料理にもよく合うワインを知っていてこそ、ワイン通だと思うのだが?

参考文献:Jancis Robinson "Oxford Companion of Wine" Third Eddition, Oxford University Press (2006年)

関連サイト

 ■ エム・アンド・ピー (記事中ワインの輸入元サイト)
 ■ 地中海 (記事中ワインの輸入元による楽天ネットショップ)
 ■ UCCV:チュニジアワイン醸造中央連盟 (フランス語)    
 ■ シャトー・クサラ (英語)
 ■ チュニジア政府観光局のワイン解説ページ (英語)

オールアバウトガイドサイトの関連記事

 ■ チュニジア料理「ハンニバル ドゥ」
 ■ チュニジア料理店の「クスクスレシピ」
 ■ レバノン料理「マイレバノン」
 (以上すべて「エスニック」ガイド:佐藤 わか子氏) 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます