ラベルはがしも世につれ接着剤につれ
ワインのラベルを取って置きたい。これはワインに興味のある人なら誰もが思うことではないだろうか? よく言われるのは水や湯に浸しておいて、糊がふやけたラベルをはがすという方法。以前は接着剤の粘着力が弱かったからはらりとはがれたものだが、最近のラベルは水に漬けても一向にはがれないものも多い。
完璧を目指してカミソリでボトルからラベルをきれいにそぎ取るような情熱と技術があればいいのだが、そうでないあなたには『ワインレコーダー』がある。これはラベルの表面部分に接着させて、印刷された紙の表面をはがし取る透明シートである。
きれいにはがすコツをつかんで挑戦!
透明な粘着シートをラベルの上に貼って、よく密着させてからペリペリとはがす。想像すると簡単だが、これは実際やってみるとなかなか難しい。コツはふたつある。ラベルに貼る時に気泡を残さないように空気を押し出しながら貼る。そして、コルクなどでシートを貼った上からゴリゴリとこすってから、よく張り付くよう数分置いておく事である。
最近のワインラベルには特殊印刷などさまざまな手法が使われているので、必ずしもきれいにはがれるとは限らない。だが、上手くはがせた時には気分のいいものだ。パッケージに入っている台紙に貼ってファイルしてもいいが、好みのノートに貼り付けてもいいだろう。ラベルの情報だけでなく、デザインや汚れ具合など思い出に残る。
さて、いかがだろう? ここで挙げたワイングッズはどれも数百円からの実売価格だが、大切に使えば何年も役立つものである。こんなちょっとしたアイディアが、あなたのワイン生活を快適にしてくれるのだ。
ワイングッズ販売ページ
■ ワインツウ (新考社)
■ ワインツウ (オーディーエー)
■ ドロップストップ (ワインセラーパリ16区)
■ ラップワインサーバー (ルヴァンヴィヴァン)
■ ラップワインサーバー (さけぞう)
■ ラベル レコーダー (ヴェリタス)
■ コレクター用ワインラベル保存シート (WAC)