ワイン/ワインが際立つ飲み方と料理

チョコレートに合うワインがあった!(3ページ目)

毎年話題になるのが、チョコに会うワイン。そんなものあるのか?と思っているあなたに朗報。ドイツ大使公邸でアイスワインとチョコをを合わせたら…!!バレンタイン向きの辛口赤ワインも同時掲載。

執筆者:橋本 伸彦

おすすめアイスワイン

ドイツのアイスワインをまだ飲んだことがない人がいたら、プレゼントされるのを待つよりプレゼントするついでに自分も飲んでしまおう。なに、シェルのチョコでなくても、レーズンや乾しイチジク、クルミなんかをつまみながら飲めば十分楽しめる。手近で見つからない人に、アイスワインの豊富なウェブショップを挙げてみよう。

■ ドッキリワイン市場:とにかく手頃な値段でアイスワインを試してみたいならこのページを。
■ メロウブーケ:多彩なアイスワインをそろえている上に、セレクションもいい。
■ Wine-net:フォン・ブールに出資する徳岡のウェブショップ。数万円のボトルもある。

思い切り冷やして、クリスタルのような風味を舌に転がそう

甘口赤をチョコレートと合わせたい

よく知られているのはポートやバニュルスだが、ここはひとつACモーリーをおすすめしたい。グルナシュ・ノワールを主体に造る天然甘口ワインである。マス・アミエルはこの地域でトップレベルの生産者。

■ ミニ・モーリー・ドメーヌ・マス・アミエル(うきうきワインの玉手箱):ハーフボトルにポップなラベルが可愛い。
■ モーリー&モーリー・リゼルヴ2001(古武士屋):けっこう熟成香もたっぷり出るのがモーリーの良いところ。

ハートラベルの辛口赤ワイン

甘いのはダメ、という人にはポピュラーなところでハートの入ったラベルのワインをご紹介しよう。人と同じじゃイヤ、という人は古めのヴィンテージでちょっと差をつけたい。(ここで挙げるワインをチョコレートに合わせるのは無理だが…)

■ コート・デュ・ローヌ『モン・クール』(Vin de 268):ローヌ屈指の生産者シャーヴが造る廉価版ワイン。モン・クールは『私のハート』の意。
■ シャトー・サント・コロンブ(うきうきワインの玉手箱):愛らしい白鳩の絵柄に、2001年から金色のハートが入った。手頃で旨い。
■ シャトー・カロン・セギュール(ファインワインクラブ):店主が好きなシャトーなのか、ヴィンテージを幅広く載せている。


★ 本文の関連サイト
・ ドイツワイン基金
・ Cafe Schell(ドイツ語)


→Page1 チョコとワインは合うのか?
→Page2 シェルとアイスワインの相性は?
・ Page2 その他のバレンタイン向きワインを選ぶ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます