中国茶/中国茶関連情報

お茶の時間のお取り寄せ

お茶の時間に美味しいお菓子を食べたい。家でだって、おいしいお茶とお菓子で和みたい。そんな方におすすめの1冊をご紹介します。

執筆者:平田 公一

お茶の時間。今日はどんなお茶を、どんな風にいれようか。そんなことに思いをはせるのが、なんだかとても楽しい。それに加えて、どんなお菓子を用意しようかと、どきどきわくわく。

そんなとき、ちょっとめくってみたいのがこの本、「お茶の時間のお取り寄せ」

お茶の時間にどんなお菓子をあわせるかって、かなり重要なこと。でも、なかなかどんなお菓子を合わせたら良いか思いつかないことが多かったりしますね。しかも、お茶請けとして活躍しそうなお菓子の種類といったら、それはもう、中華菓子から洋菓子、和菓子まで、その数は膨大。

それから中国茶の種類も多すぎて、どんなお茶にどんなお菓子をあわせたらいいのかいいのかわからなくなってしまったりします。なんていったって、中国茶はその種類が多いのが特徴といえるほど。緑茶だけとっても数百、数千種類もあるのだから。

だけど、ここで立ち止まって、この本を手に取ってみてください。ようするに、一番重要なことは、好きなお茶に好きなお菓子をあわせることだって、この本は教えてくれます。



ページをめくると、「ほうじ茶に合うお取り寄せ」、「煎茶に合うお取り寄せ」などにまざって、「中国茶に合うお取り寄せ」もちゃんと掲載されています。一つのお茶におよそ7つのお取り寄せ情報が掲載され、丁寧にそのおすすめポイントが掲載されています。

この本を書かれたのは、秋元麻巳子さん。かの放送作家秋元康さんの奥様。

そんな彼女がセレクトした「お茶の時間のお取り寄せ」には、和菓子あり、洋菓子あり。丁寧であったかなイラストは、ご本人が書かれたとか。お茶とお菓子の仲良く並んでいるシーンを思わず思い浮かべてシアワセになってしまいます。

家にいながらにして、美味しいものとおいしいお茶を楽しめてしまう、嬉しい1冊。おすすめ本なのです。

この本を手がかりに、あなたの「お茶の時間のお取り寄せ」を是非考えてみてください。

 ▼ BOOK DATA
 「お茶の時間のお取り寄せ」
  著者:秋元麻巳子
  出版:角川書店
  発行:2003.5.30
  価格:1500円(税別)
  ISBN4-04-853525-0

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます