紅茶/ティールーム・カフェ

ホテル ザ・マンハッタン

【千葉市・幕張】ホテル最上階21階のバー&ラウンジ「スプレンディド」。広々としたソファーに座り、東京湾を眺めながらいただけるアフタヌーンティー。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

英国調の応接間やライブラリーを思わせる室内。絨毯は”スター”模様。
千葉 幕張にあるホテル ザ・マンハッタン。星空に最も近い最上階21階にある眺めの良いバー&ラウンジ「スプレンディド」は夜空の”輝き”をもイメージしたしつらえ。邸宅のライブラリーを思わせるような雰囲気も備えています。

ハリウッドスターのモノクロ写真、またその俳優たちにちなんだオブジェが室内を飾り、ところどころに置かれた小型テレビから、映画の予告編が流れています。東京湾を一望できるように、窓のそばや窓に向けられたテーブルとソファで、くつろぎのティータイムができるところです。ホテル自慢のケーキがメニューに入ったアフタヌーンティーをご紹介しましょう。

フルーツ果汁と果肉を加えたフルーツティー

ダージリンをベースにオレンジ果汁とオレンジの果肉を加えています。カップの紅茶はオレンジがかった明るい水色に。
紅茶はダージリンかフルーツティー。フルーツティーはパイナップル、グレープフルーツ、オレンジから1種類選べます。ダージリンティーをベースに、フルーツジュースと果肉を加えティーポットでサーブされ、お好みでティーカップに加えられるように同じ種類のフルーツも用意されます。次第に紅茶とフルーツが混じり合う変化も楽しい紅茶です。
ダージリンティーはティーカップに1杯サーブされて出されますが、私たちの飲むタイミングを見計らって継ぎ足してくれるため、紅茶はいつもほどよく温かい。


自慢のホームメイドケーキから好きなものを選べるアフタヌーンティー

天気が良ければ窓の向こうには東京湾が広がります。アフタヌーンティー、写真は2人分。
3段のトレイには、下からサンドウィッチ、スコーン、ケーキ。サンドウィッチはトマト、きゅうり、ハム、チーズを挟んだもの1種類。お口直しのカリフラワーときゅうりのピクルスも酸っぱさの中に甘みがあっておいしい。

スコーンは全卵を使用。温められて出されるスコーンは、パンのような食感でほんのり甘く、レーズンもはいっています。そのままでも味がしっかりついているし、添えられてくるいちごジャムと生クリームを付けても良いですね。

ホームメイドケーキは人気のモンブランのほか、ピスターシュショコラや季節のケーキなど6~7種類から選べます。
ホテルのケーキは定番と季節毎に変わるケーキからチョイス。どれもおいしそうで迷うこと間違いなし。今の季節はいちごスイーツが充実しています。


一番人気は定番モンブラン

もしどれにしようか迷ったらホテル定番、一番人気のモンブランがおすすめ。下の層から順にクッキー生地、マロンとアーモンドクリームを焼いたもの、その上にバニラムース、さらに栗と、それを包み込む栗ムース、そして全体を栗ペーストで包むという手の込んだモンブラン。ナイフを入れると何層にも重ねられたクリームやムースが現れます。しつこさは全くなく洋酒も効果的。

間接照明となっているライトが落ち着いた雰囲気のライブラリーに良く合っています。ゆっくりおしゃべりとスイーツを堪能したいというときにはぜひ訪れたい。

【店舗情報】ホテル ザ・マンハッタン 21階 
バー&ラウンジ「スプレンディド」
所在地:千葉市美浜区ひび野2-10-1
電話:043-275-1111

アフタヌーンティー
平日 13:00~17:00
土・日・祝 9:00~17:00
料金:お一人様 1,955円(税込、サービス料10%別途)


■関連リンク:ホテル ザ・マンハッタン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます