紅茶/ティールーム・カフェ

チャイと紅茶とお菓子のお店

【東京・吉祥寺】おいしいチャイの飲めるお店チャイブレイクをご紹介します。紅茶だけでなくスパイスや牛乳もこだわってつくる煮出しミルクティーが自慢。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

Chai break (チャイブレイク)

道のつきあたりはもう井の頭公園。渦をまいたようなかわいい看板が目印。
吉祥寺の井の頭恩賜公園のすぐそばにオープンしたチャイと紅茶とお菓子のお店「チャイブレイク」。これまで紅茶専門店としてインターネットを通じての小売りや、レストランへの卸を中心に紅茶を販売していたティーブレイクオーナーの水野さんが、紅茶の裾野をもっと広げたいという思いで開いたお店。紅茶専門店だと紅茶の産地や茶園名などで細かく分かれた茶葉が並び、紅茶を初めて飲む人にはとっつきにくいもの。だからまずは紅茶をおいしいと思ってもらえるよう、気軽さや親しみやすさのある“チャイ”のお店を始めようと思ったそうです。


ガラス棚には紅茶の茶箱や天秤も飾られています。
「チャイブレイク」は、バスなどが走る吉祥寺通りから井の頭公園方面へ一本脇道に入った静かなところにあります。ドアをあけると店内は奥に長く続き、カウンター席からはお店のスタッフが目の前でチャイを入れるのが見られます。
ジャズが流れ、木目調のどことなくレトロな店内。ここは開業する前、40年間コーヒーの名店として全国のファンに愛され続けた「もか」があった場所で、オーナーの水野さんは、その後をすこしでも引き継ぎたい気持ちから、梁のやタイルなど一部を残しているとお話してくださいました。


紅茶のみならずスパイスにもこだわって作るチャイ


スリランカのシンハリ文字をデザインした大きなティーカップに入ったオリジナルチャイ 577円。
”チャイ”のお店のチャイメニューはホット・アイスとあわせて約15種類。メニューは固定しているわけではなく、季節によって入れ替えていきたいとのこと。同店イチオシはホールのまま輸入したスパイスを自社で製粉し独自にブレンドしたマサラスパイスを加えて作られるオリジナルチャイ。

ミルクとの相性がよいディンブラのブレンドに、インドとスリランカから自分の目で確かめて仕入れたスパイスを加え、チャイを作っています。ミルクのコクを損なわないようスチームを使わずに作られたフォームミルクがチャイに乗せられており、スパイスの風味が包み込まれています。また、ミルクと紅茶のシンプルな煮出しミルクティーや生クリームなどを使ってコクを出した特濃煮出しミルクティー、フルーツを使ったアレンジチャイなどの個性的なチャイもあります。


スパイスを利かせたオリジナルデザート

アジョワンシードがアクセントになった焼きサモサ。430円。
※アジョワンは芳香が特徴的なセリ科のスパイス。
フードメニューは、オーブンミトンの小嶋シェフが考案したチャイブレイクオリジナル。そのほどんどに、スパイスが絶妙に用いられています。ふわふわの食感を追求したロールケーキはシナモンとバニラの2種類。他にも生姜のパンナコッタ、季節のタルト、シフォンケーキなど、チャイや紅茶との相性を考えたメニューが並びます。ふかしたジャガイモとひよこ豆の甘さにアジョワンやパクチーを利かせややスパイシーに仕上げたベイクドサモサ。
ベイクドサモサはチャイと一緒にテイクアウトが可能で、井の頭公園の散策に持っていくのにおすすめです。吉祥寺と紅茶への強い思いが伝わる“チャイ”のお店。井の頭公園へお出かけの際はぜひ、1杯飲みにいってみてください。

【店舗情報】チャイブレイク

所在地:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
TEL:0422-79-9071
OPEN:11:00~20:00
火曜定休

■協力: Chai break (チャイブレイク)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます