紅茶/ティーグッズ/ポット・カップ

フランツ ~動植物を陶磁器に映す~(2ページ目)

2001年に創設された台湾の陶磁器メーカー「フランツ」。景徳鎮にて作られる食器は実用でありながら装飾性が高くコレクションアイテムとしても人気。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

モンキー・ミスチーフ

フランツではさる以外にも、カメ、キリン、鳥、カエルなどの生き物が多くデザインに使われます。
かわいいおさるがティーポットやカップ、ミルクジャグなどすべてに付いて愛嬌をふりまいています。
ティーポットにはふたの部分とハンドル部分におさるがついています。お母さんざるがバナナをとって子ざるに渡そうとしているところでしょうか。とても微笑ましい光景ですね。

もう少しでバナナが子ざるに渡せるところ。
ティーポットはさるの親子が表現されているそうですが、見る人によってもいろいろな見方ができそうです。


景徳鎮で、オリジナルの技術によりつくられる

千年経っても色あせないといわれる特製釉を用いて下絵付け、オリジナルの特許技術によるレリーフと彫刻。パーツの数は当然ながら他の食器メーカーのものより多く、完成までは100以上の工程があるそうです。「景徳鎮」で一貫して生産。牛骨粉を使用しないでボーンチャイナのような質感を出しています。

■協力:フランツ・コレクション
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます