紅茶/紅茶レシピ

甘酒紅茶

栄養価が高く、機能性食品としても注目の甘酒を使ってつくる甘酒紅茶をご紹介します。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

初詣に行くと神社などで振舞われて飲むことの多い甘酒。甘酒は、“飲む点滴”ともいわれ、ビタミン、アミノ酸、ブドウ糖などが豊富に含まれています。昔は夏バテ予防のために夏に飲まれていたそうで、とても栄養価が高いのです。甘酒独特の甘みを生かして作る、まったり紅茶はいかがですか。

甘酒のつぶつぶはとろみとなって豊かな味わいとなります。
【材料】(2人分)
紅茶 
甘酒 80ml (甘酒は米とこうじで作られ、砂糖不使用のものを使用します。すぐに飲めるよう薄められていないものをご使用ください。)
牛乳 80ml
砂糖お好みでティースプーン1杯程度(甘酒は米のデンプン質がこうじによってブドウ糖に変えられ、自然な甘みが生まれるので、できれば砂糖は控え目に。)

【作り方】
1.紅茶を入れる。紅茶はあえて濃いめに出す必要はなく、通常量で茶葉にあった蒸らし時間で入れてください。セイロン系ブレンド紅茶がおすすめ。

2.ミキサーに甘酒80ml、牛乳 80mlを入れ、攪拌します。

3.小鍋に1と2を入れ、(必要なら砂糖も)木べらなどでかき混ぜながら弱火で温めます。注意する点は、決して沸騰させないこと。甘酒と紅茶が混ざり合い、温められれば出来上がり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます