紅茶/ティーグッズ/ポット・カップ

好きなカップで紅茶を飲むしあわせ(2ページ目)

はじめての紅茶第3回は器について。紅茶を飲むためのティーカップやマグにも気を使ってみるだけでおいしさアップです。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

オールシーズン活用できるガラス製のティーカップ
(3)女性好みの花柄はいろいろな色が使われています。こちらも耐熱ガラスでできています。
ガラスのティーカップでも最近は耐熱性のものも多く、ティーカップのなかでティーバッグで入れる紅茶にも使用可能です。紅茶の色がよく見え、季節を問わず使えそう。
(4)ライラック柄。花びらが5弁の花は「幸運」のしるしとか。
保温性に関しては、ガラス製は陶器製のカップに比べると薄手であり紅茶が冷えやすいです。しかし、見た目にもかわいいデザインプリントが施されたものは紅茶の褐色やミルクティー色などの変化によっても、気分が変わって楽しいものです。

蓋つきマグはとっても便利
(5)瀬戸焼のマグは温かみのある陶器で、保温性が高い。
蓋つきマグには、マグカップを使って紅茶を入れられるように茶こしがセットされています。
(6)シルバーの花がクールに輝く磁器のマグ。セレックオリジナルのVフィルター付き。

茶こしを使わないでティーバッグを使っても入れられるし、紅茶を十分に浸出させたら、蓋に茶がらをあげておけます。
例えば、キッチンでマグカップに紅茶をセットしたら、蓋をして好きな場所へ持って行き、十分な蒸らしを終えた紅茶は蓋に出しておくことができるのです。茶がらの始末のために再びすぐにキッチンに戻らなくてもいいので、職場でも活躍できそうですね。


やっぱり万能の白いティーカップ
(7)ティーカップとソーサーには日本の伝統小紋”七宝”紋様が浮かび上がっています。
白いティーカップはどんなときでも紅茶を引き立てます。その上、季節やシーンを問わず使えるので最低でもひとつはほしいところ。写真で紹介しているティーカップは収納面を考えて作られた商品。
(8)2客3客と揃えても積み重ねやすい。

ティーカップは上に積み重ねると、取っ手が邪魔をして安定が悪いのですが、このティーカップは取っ手のところが工夫され、上に積み上げられるようになっています。


■協力
松本陶器株式会社 写真(2)、(5)でご紹介。
有限会社 コージカンパニー写真(1)、(3)でご紹介。
セレック株式会社写真(4)、(6)でご紹介。
小田陶器株式会社写真(7)、(8)でご紹介。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます