紅茶/ティーグッズ/ポット・カップ

ティーストレイナーでひと手間かけましょ(2ページ目)

紅茶を入れる道具の中からティーストレイナーにスポットを当ててみました。茶葉や器の脇に隠れて働く機能的でかわいい道具。11月1日の紅茶の日にはティーストレイナーで入れた紅茶で、ゆったりしたティータイムを。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

キュートなキャンディ型

両端をキュッとしばったキャンディの形をしたかわいいティーストレイナー。重厚感があり、広口のティーカップに置いて紅茶を注いでも安定します。スタンド付き。


持ち手が貝殻の形

持ち手部分がシェルの形をしたティーストレイナー。片手にストレイナーを持って紅茶を注ぐのもよし、ティーカップにのせて注ぐのもよし。スタンド付き。


持ち手の先にはティーポットやティーカップがついたストレイナー

茶葉をこす部分がメッシュではなく小さな穴がたくさんあけられたパンチングになっています。とても細かな茶葉はこれを通してティーカップへと落ちてしまうかもしれませんが、このタイプのストレイナーは半円形の器の中で少しの間留まる紅茶を楽しみながら入れることができます。


和風ティーストレイナー

槌目(つちめ)模様の和風ティーストレイナーは二重の網で細かい茶葉も受け止めてくれる。槌目模様なので傷が目立ちにくく扱いやすい。


あらゆるお茶のシーンで活躍できそうなシンプルな形

とてもオーソドックスな形状だけあって飽きが来ない、いろいろなシーンで使えそうです。


■協力メーカー
CASUAL PRODUCT
SALUS/佐藤金属興業

■ショップサイト
">アフロアジア紅茶 セレクティー
">紅茶専門店 リーフティー

■関連リンク
中国茶ガイド 平田さんが記事で「ティーストレーナーのすすめ
」を書かれています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます