紅茶/ティーグッズ/ポット・カップ

エクセレントハリオ ティーグッズ新商品

ガラス製品メーカーのハリオブランド、ヒロムから新商品が発売されます。ますますデコラティブになったティーポットやティーカップに注目してみました。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

夏のイメージが強いグラスウェアも季節を問わず優雅に使えるエクセレント ハリオのシリーズ、HIROM(ヒロム)の新商品をご紹介しましょう。

ハンドペインティングと銀粘土で装飾
「ロイヤル」

ティーサーバー 4杯用 25,200円
ティーウォーマー 15,750円
このほかに2杯用もあります。
トールペインティングの技法を用いてガラスにハンドペインティング。陶器用の水彩絵の具を重ねて描くことで生まれる一つ一つが異なった風合いは、絵の具の浮き上がり具合が油絵に似ています。

春を感じさせる日差しでもまだ気温は低かったり、紅茶は温かい方が良い季節。グラスアートを施したティーセットなら、紅茶の透き通った水色に映る手描きの花が、温かさと柔らかい調和をもたらしてくれるようです。

ティーカップ&ソーサー 15,750円。ソーサーは耐熱ガラスではありません。
目を惹かれるのは部分的に用いられた銀の装飾。ティーポット蓋のトップ部分と、ハンドルの上部付け根部分、そしてティーカップのハンドルの上の部分に銀粘土を用いて花や葉の装飾がつけられています。これもまた、ひとつひとつ手作り。

ガラスのティーポットの魅力は茶葉に注いだ湯の中でだんだんと浸出されてゆく過程を見ることができるところ。ガラスの透明感と透き通る紅茶には「華(華やかさ)」よりも「涼(涼しさ)」のほうが勝ってしまいがち。しかしこのエクセレントハリオシリーズでガラスに刻まれた絵柄は涼を凌ぐ温かさが感じられます。

蓋に銀粘土のバラ飾りが美しい。
高級感も十分なこのティーポットを同じ絵柄が施されたティーウォーマーにのせれば、春の柔らかくあたたかいティータイムを演出することができるでしょう。


ガラスにつつましく描かれた 「ローズシック」


ティーサーバー 4杯用 11,550円。
ティーウォーマー 6,300円。
ティーカップ&ソーサー 4,725円。ソーサーは耐熱ガラスではありません。
サンドブロスト調+手描きは今までになかった新しい企画商品。やすりをかけたようなバラの花はつや消し調になる特殊な絵の具を使用し描かれています。また、金色のドットを所々に配しながら全体的には白でまとめられ華やかにも落ち着いた仕上がり。これならフルーツティーなどで色とりどりのフルーツを入れても素敵ではないでしょうか。

ご紹介した商品はティーソーサー以外はすべて耐熱ガラスです。「ロイヤル」「ローズシック」ともに3月上旬頃に発売予定。

■写真提供:ハリオグラス株式会社
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます